彩明会からのお知らせ

2017/08/28
【法人】納涼祭を実施しました
8月10日に行われた納涼祭は、「ハワイアン」をテーマとし、これまでと一味違う納涼祭になりました。
利用者さんと一緒に装飾品を作るなどしながら、皆で納涼祭の準備をしてきました。
テーマに沿って、アトラクションはハワイの伝統スポーツ「ウルマイカ」と流しそうめんが行なわれ、食事もロコモコ丼やアサイーボウルと言ったハワイ料理が並び、「おいしい」との声が多数聞かれました。
特設ステージにて行なわれた「ピースカンパニー」さんによるハワイアンダンスと音楽の演奏は、ダンスに合わせて手拍子をしたり、一緒に踊ったり歌ったりと、会場が大いに盛り上がりました。最後の打ち上げ花火は上がるたびに歓声が沸き、華々しいフィナーレを飾りました。
今年は天気に恵まれたとは言いにくいですが、いつもと違った趣向を凝らし、ボランティアさんやご家族様の協力もあり、楽しい納涼祭となりました。

2017/08/03
【やまと】夏の創作&おやつ
暑い日が続いていますが、やまとでは毎日、児童が元気に遊んでいます。
夏休みに入り、みんなでうちわ作りをしました。
りんごの家から借りてきた電動かき氷機にも興味津々。甘くて冷たいフワフワのかき氷に大満足の笑顔が見られました。

2017/08/02
【りんご】神奈川旅行へ行きました
7月27〜28日で神奈川方面へ1泊2日の旅行に行ってきました。1日目は遊覧船と、箱根園水族館に行ってきました。遊覧船では約50分芦ノ湖周辺を周ったのですが、利用者の皆さんはきょろきょろと普段見慣れない光景を楽しんでいました。ホテルは、リカーヴ箱根に泊まりました。夕食、朝食共にバイキング形式の食事であり、様々な料理が並んでいるのを見て利用者の皆さんからは笑顔がたくさん見られました。温泉も様々な種類があり、穏やかな表情でお湯に浸かっていました。2日目はガラスの森美術館と星の王子様ミュージアムに行きました。ガラスの森美術館では、キラキラした展示物が多々あり、普段見慣れない物がたくさんあり、利用者の皆さんも楽しんでいたと思われます。気温も涼しく、楽しんでいる様子も多々見られ良い旅行となりました。

2017/07/29
【みのり】夏の食事会を開催!
みのりの家6ホーム合同でやまとのホールに集まり、総勢22名で食事会をしました。
大きなピザを皆で取り分けて、マルゲリータやポテマヨ、ジェノベーゼなど色々な味を堪能しました。
りんごの家から借用した電動かき氷機で、色とりどり好みの山盛りかき氷を作りました。
最後はカラオケの十八番である『マツケンサンパ』を皆で唄って盛り上がりました。
夏の暑さを美味しく・楽しく・元気に吹き飛ばしました。

2017/07/28
【みのり】東京ディズニーリゾート旅行に行ってきました。
7月初旬にディズニーリゾートを満喫してきました。年間通して夢と魔法の王国への要望が高く本格的な夏を前に1泊旅行で行ってきました。まず、足を踏み入れたのは絵本やDVDで馴染みの深いディズニーランドに行き、食事をしながらショーを鑑賞したりアトラクションに乗ったりと過ごし、夜はエレクトリカルパレードの世界に引き込まれ、泊りの旅行ならではの夜遅くまでパーク内を散策しました。魔法はこのまま終わらず、隣接するアンバサダーホテルに宿泊し、2日目はディズニーシーへ。石畳等のリアルなパーク内の造りに多少苦労をしましたが、海にまつわるシーならではのアトラクションや洒落た食事を楽しみ、2日間に渡る夢の時間はあっという間に過ぎていきました。

2017/07/25
【りんご】多摩方面旅行へ行ってきました
7月19日・20日に多摩方面へ一泊二日で旅行に行ってきました。一日目はサンリオピューロランドへ行きました。園内ではアトラクションに乗ったりパレードを鑑賞しました。更に、キティーちゃんと写真も撮りました。とても気に入ったのか、キティーちゃんとの写真を皆さん嬉しそうに眺めていました。ホテルは、八王子にあるニューグランドに泊まりました。朝食はバイキングであり、朝から好きな物をたくさん食べることができました。二日目は調布にある深大寺へ。気温が高い中でしたが、境内でお参りしたり、有名なお蕎麦屋さんで昼食を摂ったり、ゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。また陶芸の絵付け体験も行いました。作品作りに夢中になり、個性の光るものが完成しました。その後は調布が発祥の地である鬼太郎をモチーフとしたお茶屋さんで小休憩をとりました。誰もが知っている有名なキャラクターに囲まれながら甘いおやつを食べ、自然と笑顔が溢れていました。炎天下での旅行となり、熱中症等も心配されましたが、暑さも忘れるほど時間いっぱい楽しむ事が出来、良い思い出となりました。

2017/07/10
【法人】合同研修会
7月7日にささの会さん、川越にじの会さんと恒例の合同研修会を行いました。さらに今年は邑元会さんも加わり4法人で開催することができました。テーマは「笑い」。皆さん戸惑いながらも創作コントを熱演し、笑顔溢れる時間を過ごすことができました。同時に改めて人との繋がりの大切さを感じることが出来た研修となりました。

2017/07/06
【法人】2016年度事業報告・決算報告・現況報告
  2016年度各種報告書を掲載しました。
詳しくはコチラ
2017/06/20
【みのり】北海道旅行に行ってきました!
6月10日から11日まで、みのりの家の男性利用者で北海道旅行に出かけました。飛行機に乗ってみたいという熱い想いに応え飛行機旅行となりました。成田空港では飛行機を目の前にして利用者さんのテンションはマックス、離陸の際には驚いていましたが、空の旅を楽しんでいました。新千歳空港からバスでメインイベントの札幌ドームに行きました。札幌ドーム内では展望室からグランドや札幌市内を一望し、楽しみにしていた観戦グッズも手に入れ、ジンギスカン弁当を購入し、待ちに待ったプレイボールです。巨人対日本ハム交流戦を熱烈応援シートでチアリーダーと一緒に盛り上がりました。
翌日は札幌市内で、よさこいソーラン祭り。あいにくの雨でしたが始まる頃には雨が止み、全国のよさこいソーランのチームが札幌の街のあちこちにいます。「頑張ってください!」の声援に「はい!がんばります!」と返事が返って来て、とても印象深い交流ができ、迫力のあるダンスを楽しみました。また、見た目にも鮮やかな海鮮丼を堪能し、沢山の出会いやお土産を手に無事に成田空港に戻ってきました。あっという間の2日間でしたが、また行きたいと声が聴かれました。

2017/06/05
【みのり】新たな入居者が仲間入り?
法人として6棟目の西小針が開所して1年が過ぎようとしていたそんな時、利用者より話があり、鳴き声が聞こえるよとの事で、部屋の窓からのぞいてみるとなんと燕が巣作りをしているではありませんか。こんな住宅地で軒もそんなに張り出していない場所にです。よほど仲間入りしたかったのでしょうね。これからしばらく、雛の成長を皆で温かく見守っていきたいと思います。

< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

- Topics Board -