彩明会からのお知らせ

2017/10/31
【りんご】日光方面へ旅行に行きました。
10月24,25日に日光方面へ旅行に行きました。1日目は日光江戸村へ行きました。あいにくの曇りでしたが、江戸の雰囲気を味わいながら散策し、お茶屋でのんびり過ごしたり、町奉行所の演劇を観たりと、とても楽しむことができました。旅館では、豪華なバイキングや貸し切り温泉を満喫することができました。
2日目は日光東照宮と大笹牧場へ行きました。日光東照宮では紅葉が色付きはじめた周囲の景色を眺めながら散策し、有名な「三猿」等を見ることができました。大笹牧場では広大な牧場が広がる中、すぐそばまで牧場の動物たちを見ることができました。
二日間とも普段では感じられない雰囲気や景色などを楽しむことができ、とても満喫した旅行となりました。

2017/10/26
【法人】知事の「とことん訪問」
 本日埼玉県知事による「とことん訪問」ということで、上田埼玉県知事が本法人のかなでにご訪問されました。
 また、他に大島伊奈町長他、伊奈町議会、埼玉県議会の議員団の方々もご一緒にご訪問いただきました。

 かなで設立に至った経緯、コンセプトを説明させていただき、実際の仕事の様子やChouchouで販売しているハーブティーなども試飲していただきました。また、主力商品であるパウンドケーキもたくさんご購入いただきました。

 知事からは、障害があろうとなかろうと、安かろう悪かろうのモノづくりではなく、よりモノを作り、それを広めていく姿勢はとても大切ですと、私たちのコンセプトにも共感していただき、そしてエールをいただきました。

 今回このような大変光栄な機会をいただき、職員一同改めて気を引き締め、地域の方々に愛される法人運営をしていきたいと思います。 

2017/10/26
【法人】収穫祭まであと4日!
台風21号が過ぎ去ったと思ったら、22号が日本列島に接近中…。
収穫祭の天気が心配ですが、台風を吹き飛ばそうと、支援員中村が3人に分身!?!?
これも収穫祭の準備という話なのですが、一体何をするつもりなのでしょうか。

その答えは、来場してからのお楽しみ〜☆

2017/10/25
【りんご】演歌歌手のキャンペーンに行ってきました
10月20日にベニバナウォークにて、山形県出身の演歌歌手・工藤あやのさんの新曲キャンペーンを観てきました。利用者さん・付き添い職員とも名前しか知りませんでしたが、唄を聞いた後に握手と直筆サイン、そして記念撮影を撮ってもらい、観に行った利用者さんはとても大喜びでした。付き添い職員も握手をしてもらい、さらに大喜びでした。一気に共々ファンになってしまいました。工藤あやのさん♪いつか紅白に出てけろ!!

2017/10/21
【法人】収穫祭まであと1週間!
以前掲載したポスターにもお知らせがありましたが、今年はなんと移動動物園が来ます。
モルモットやひよこ、ポニーにうさぎ等、実際に触ることが出来る動物たちがにたくさんりんごの家に遊びに来てくれます。
動物がが大好きな利用者も多いので、待ちきれない様子です♪

他にも模擬店では、焼きそばやから揚げ、ハンバーガー、カレーライスを出店する予定です。温かい飲み物もあります♪
皆様、どうぞ足を運んでみてくださいね☆

2017/10/15
【りんご】日光方面へ旅行へ行きました
10月11,12日に日光方面へ旅行に行きました。1日目は華厳の滝と中禅寺湖を散策しました。あいにくの濃霧で5メートル先は見えない様な状況でした。景色は見られませんでしたが、出店をめぐるなど雰囲気を楽しむ様子が見られました。旅館では、豪華な食事や温泉を満喫し、いいリフレッシュの時間となりました。
2日目は日光江戸村に行きました。前日とは違い、晴天となり気持ちの良い陽気でした。大迫力の忍者ショーを観たり、弓矢体験を行い、江戸の雰囲気を満喫する事ができ、のんびりと楽しむ事の出来るよい旅行となりました。

2017/10/14
【法人】収穫祭まであと少し。。。
収穫祭まであと少し。。。
日中活動や余暇時間には、利用者の皆さんと一緒に過去の収穫祭の思い出話をしながら、装飾作り等準備を進めています。今年はガーランドを飾りつけるのですが、みんなで1つ1つ折り紙を折って作っているんですよ!

ご来場された際には、是非そちらにも注目して見てみてくださいね♪

写真は装飾担当の畑と橋でした!

2017/10/12
【法人】マニフェストの振り返りを行いました。
10月10日に管理棟2Fにて法人全ての常勤職員を対象に、年度初めに職員全員が掲げた個々の「マニフェストの振り返り」を行いました。
マニフェストは殆どの課で建物の玄関付近に掲示しております。各事業所にお越しの際は、ぜひご覧になってみて下さい。
勤務の都合上参加できない職員もいましたが、それでも多くの職員が参加して法人全体の権利意識向上に繋がる有意義な時間を作る事が出来ました。
残りの下半期も自らの掲げたマニフェストを実現できる様、職員全員で善処して参りたいと思います。権利擁護委員会より。
2017/09/30
【法人】全国知的障害福祉関係職員研究大会
9月27日から29日の3日間、愛知県で行われた研修へ4名の職員で参加してきました。
テーマは「共にくらし 共にそだつ」彩明会の基本理念でもある「共感・共動・共生」に通ずるものを感じながら勉強させていただきました。
参加した各々が学んだことを法人へ還元し、より良い支援ができるように一層頑張っていこうと感じました。
また、他法人との意見交換をする機会を設けることができ大変感謝しております。
もちろん名古屋グルメも堪能してきました。
2017/09/26
【みのり】金沢旅行に行ってきました。
9/20・21の日程で昨年から熱望していた金沢に北陸新幹線で向かいました。あっという間に到着し、迫力あるおもてなしドームと鼓門に圧倒され金沢に来た実感が湧いてきました。続いてトラック好きには一度は見てみたい日本に1台しかないという電気駆動ダンプトラック930Eをまじかでその巨大な車体に触れ、パワーショベルを操縦する等体験をしてきました。夕食で訪れた三草二木西圓寺にてそのたたずまいや雰囲気にのんびりと時間を過ごし、足浴をしてリフレッシュしました。天候にも恵まれ、二日目は市内周遊バスに乗車して、東西の茶屋街を散策したり、兼六園や金沢城公園、武家屋敷を周り、歴史トリップ。和装の方が似合う町並みと近代の融合という金沢ならではの町並みや人の温かさ、新鮮で豪華な食に触れる旅となりました。新幹線に乗って旅をしたいとの想いが膨らむ時間となりました。

< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

- Topics Board -