彩明会からのお知らせ

2018/03/29
【かなで】レクリエーション会を行いました(^^)
3/26(月)に、1年間の労をねぎらうために、“レクリエーション会”を行いました。当日はクレープを各自作って食べたり、ビンゴゲームで一喜一憂したり、最後は有志によるダンスもあって、みんなで楽しい時間を過ごしました。また次年度もめい一杯楽しめるように、めい一杯作業も頑張っていきたいと思います!

2018/03/18
【みのり】スプリンクラー設置完了です。
法人内グループホーム6棟の中で唯一設置基準の対象外であった坂田東ですが、将来的にホーム間の行き来を考え、設置最終年度内でのスプリンクラー設置となりました。他のホームと違い、水道直結型ではなく、スプリネックスミニという製品で特殊薬剤を使用した物でイメージ的には大きな消火器といったところでしょうか。特徴としては、施工期間が短い事、普段の生活をしながらでも部屋ごとに工事ができる等影響が少ないこと導入をする決め手となりました。水のスプリンクラーと違い、天井には複数のセンサーが付き、ヘッドもあるので何とも賑やかになっていますが、安全には代えられません。設備を設置しましたが、使うことが無いことが第一ですので、日々防災意識を高めて支援にあたっていきたいと思います。

2018/03/12
【みのり】越生梅林に行ってきました
3月11日に越生梅林に外出しました。
天気はまあまあでしたが、素晴らしい梅が咲き誇っていました!しかし、今がまさに見頃だけあって大変な人出でした!露店もたくさん出ていましたが、たいやきをちょっとつまんで、昼食はゆっくりレストランで。
皆さん、素敵な梅の香りと共に季節を感じられたことでしょう!!

2018/03/12
【りんご】茨城方面へ旅行に行きました
3月7、8日に茨城方面へ旅行に行きました。1日目は、筑波山で行われている梅まつりとわんわんランドに行きました。
梅まつりでは、綺麗に咲いた梅の花を観ながら昼食を食べました。わんわんランドでは、様々な種類の犬と写真を撮ったり、園内を見て回ったりして楽しみました。とってもワンダフルでした。
また、夜にはホテルで温泉に入り、ゆっくりと過ごしました。2日目は、大洗水族館へ行きました。みなさん水槽の中の魚を興味深そうに鑑賞していました。
2日間とも楽しい時間を過ごすことができ、利用者の方の笑顔をたくさん見ることのできた旅行となりました。

2018/03/10
【かなで】新商品のお知らせ
こんにちは(^^)
暖かくなったり寒くなったりでお天気が安定しないで困ってしまいますが、この時期を越えたら本格的な“春”がやってくるんでしょうね!
あー待ち遠しいです!!
さて、今回はお菓子の新商品のご紹介です!
商品名は「スノーボール」。ハーブで有名なスペインのアンダルシア地方の伝統菓子です。「スノーボール」は英語で、スペインでは、「ポルボローネ」と言われているそうです!
見た目も粉糖でコーティングされていて、まさに雪のよう。食感もサクッ、ホロッといった軽さで、大きさも一口で食べられちゃうクッキーです。ぜひ、お試しください!
1袋 ¥120

2018/03/07
【みのり】千葉・房総に行ってきました。
3月1日・2日の日程で千葉県内房へ旅行に行ってきました。事前の天気予報では、春の嵐でかなり注意が必要な程強風となる予想でしたが、そんな予報を変えるほどの熱い想いのある晴男の力だったのか、当日は穏やかな旅行日和となりました。男女で一緒に行く行程で、希望を少しずつ取り入れた内容で、途中地元の名物を食したり、鋸山の絶壁にドキッとしたり、見上げるほどの石仏の大きさ圧倒されるなど道中を楽しみながら旅館へ到着。食事も普段とは違う船盛を中心とした磯料理を味わいつつ明日に備えました。二日目は牧場でヤギの歓迎を受けたり、ウサギ達に癒されたりとのんびりと時間を過ごし帰路に着きました。春を感じる日差しを浴びながらの旅行で、普段はあまり一緒に余暇を過ごすことが少ないメンバーでしたが、とても楽しかった様子が表情や本人なりの表現で伝わってくる旅となりました。

2018/03/05
【かなで】防災訓練を行いました
今年度2回目の防災訓練を行いました。
天気は曇りで少し肌寒い気候でしたが、その中皆さん意識を高く持ち、速やかな非難を行っていました。
避難後は、防災訓練の重要性のお話を聞き、消火体験を行いました。

2018/03/02
【やまと】グリコピアイーストへ工場見学に行きました。
2/27、特別支援学校が午前授業の為、普段はなかなか行くのが難しい工場見学に行きました。受付を済ませてエレベーターを3階で降りると、何とも香ばしいイイ匂いがしていました。
やまとのおやつでも定番となっているポッキーやプリッツの製造ラインということもあり、細長い生地が徐々に焼きあがる様子を皆さん興味津々で見ていました。
今回は時間の都合により見学のみでしたが、次回はクイズコーナーやお菓子作りにも参加できるよう企画したいと考えています。

2018/02/28
【みのり】実践交流会にて発表しました。
23日埼玉県発達障害福祉協会主催の実践交流会に発表者として参加してきました。毎年、様々な事業所の取り組み実践を聴き、日々の支援のヒントや刺激をいただいてきました。今回は、法人として初めて実戦を発表する機会をいただきました。テーマとして「在宅からグループホームを利用した方の看取り支援」という内容で発表をさせていただきました。発表するにあたり、当時を振り返ると、もっとできる事があったのではと思うと共に、生活を支えるという事は、命を預かっているという重い責任を負っているのだという事を、改めて考えることが出来ました。障害を持たれているご本人の、本当の意味での意思決定という課題は、これからも真摯に向き合い、寄り添った支援にあたっていきたいと思います。地域で当たり前の生活ができるよう、私たち支援員も立ち止まることなく、少しでも力になれるよう取り組んでいきたいと思います。

2018/02/19
【りんご・みのり】麺屋武蔵出張出店 日本薬科大にご招待されました。
2/18日曜日伊奈町にある日本薬科大学のカフェテリアにて、あの東京でも行列必死の人気店、麺屋武蔵のコラボによるラーメンを味わう機会をいただき、参加させていただきました。スタッフの方の温かい指導のもと、まず麺をゆで、スープを調合し、トッピングをさせていただく等気分はすでにラーメン職人。ラーメンは利用者の皆の人気メニューですが、今日のラーメンは今まで食べた中で一番おいしいと、スープまで飲み干し、今度東京に食べに行きたいと声が聴かれました。また、待っている時間も日本薬科大学の陸上競技部の選手と歓談する機会もいただき、箱根駅伝の話や将来の目標である、日本薬科大学としてのチームで箱根を走る等、貴重な話を直接選手から聞くことが出来、私たちもその時は、沿道で応援する夢もいただきました。この他にも、大学側のご厚意で普段行くことのできない展望フロアへ案内いただき、漢方の講義を聴くことも有意義な時間となりました。最後に、このような企画を立てていただきました上野伊奈町議会議員に感謝すると共に、麺屋武蔵のスタッフの皆さま、日本薬科大学の関係者の皆さまにもお礼申し上げます。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -