彩明会からのお知らせ

2018/12/05
【みのり】世話人連絡会開催
11/29に、みのりの家の世話人・生活支援員を対象に、年2回行われる連絡会を行いました。
今回は、〇口腔ケアについて、〇映像「余暇の様子」、〇AEDの使用方法についての3点について行いました。口腔ケアでは、彩明会の看護師による講義形式であり、「歯磨きの大切さ」を改めて確認をしました。映像鑑賞では、“余暇”の様子を見た世話人からは、「いい顔!」など利用者の普段とは違う表情を知る良い機会になりました。AEDの使用方法の確認と共に、使用時はまず落ち着いて行動することの大切さを、確認しました。
全員が集まれる年数回の機会ですので、連絡会はチームで支援していくうえで、とても重要で有意義な時間となっています。

2018/11/29
【みのり】愛知旅行に行ってきました。
 みのりの家では11月21日22日に男性利用者4名で愛知旅行に行きました。新幹線で名古屋に着くとまずは名古屋といえば名物「味噌カツ丼」お腹がすいていたのか、濃いめの味が味覚スイッチを入れたのか、あっという間に平らげました。その後レンタカーで、愛・地球博記念公園へ。お目当ては「となりのトトロ」のさつきとメイの家!公園に着き、紅葉の綺麗な池の周りを散策し、あの映画と同じ家が。利用者と共に支援員も興奮しながら写真を撮りました。次に向かったのは、自動車の街、世界的自動車メーカーのトヨタ博物館へ、車の好きな利用者さんで、昭和の時代を彩ってきた車の展示に皆さん大喜び。閉館ぎりぎりまで見学しました。
2日目は「国宝犬山城」宿から10分と近く、朝の散歩を兼ね、お城を散策、急な階段に戸惑いながらも天守まで登り、そこからの眺望はというと、眼下に見える木曽川と遠くの山までつながる地形が、時代は違えど、当時の武将もこの景色を見ていたのだと思うと感慨深いものがありました。最後の目的地である「博物館明治村」では、ドラマのロケでも使われる、昔ながらの建物を見ながら当時の衣装を着て、記念撮影。盛りだくさんの内容で、大満足の2日間でした。

2018/11/27
【りんご】大阪方面へ旅行に行きました。
11月20〜22日に2泊3日で大阪方面へ旅行に行きました。
1日目は海遊館へ行き、様々な海の生き物を見学しながらゆっくりとした時間を過ごしました。また、夜は道頓堀へ行き、本場の串カツを堪能しました。2日目はユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。園内はクリスマスカラーで、一足先にクリスマス気分を味わうことができました。キャラクターと写真撮影をしたりアトラクションに乗ったりと、一日中楽しみました。3日目はあべのハルカスの展望台へ行き、大阪の景色をじっくりと見学しました。
様々な体験を通し、利用者さんの笑顔をたくさん見ることのできた旅行となりました。

2018/11/10
【法人】第19回収穫祭 開催!
秋空・・・というには少し日差しが強かった10月28日。この日、当法人19回目の収穫祭が行われました。
前日は事前の予報では雨との事で心配しましたが、明け方には止み、予定どおり準備を行うことが出来ました
当日は、残りの準備を行い、11時にスタート。多くのお客様にご来場いただき、ボランティアや、販売協力で参加してくださった他事業所の方々、素敵なパフォーマンスを見せて下さった演者の皆さん等のご協力もあり、盛大に行うことが出来ました。
今年のテーマは、「ハーモニー〜つなぐ・かなでる〜」でしたが、毎年行われる収穫祭を機に、地域の皆様、他事業所等とつながり、さらに深い関係を築けていければと思います。

2018/10/31
【りんご】千葉方面へ旅行に行ってきました
10月24・25日に1泊2日で千葉方面に旅行に行きました。1日目は、東京ディズニーランドに行きパレードを鑑賞した際は、利用者さんも手を振ってかわいいとすごく喜んでいました。ハロウィンの時期ですごくかわいかったです。その後、遊覧船やプーさんのハニーハントに乗ったり、ミッキーと一緒に写真も撮りました(^^♪2日目は、葛西臨海水族園に行き、世界各国に生息している魚や、マグロ、ペンギンなどを見ました。特に目の前を泳ぐマグロは、迫力がありました。とても満喫できた2日間だったと思います。

2018/10/18
【りんご】運動会を行いました。
10月17日にりんごの家の中庭で運動会を行ないました。
当日は、秋晴れの暖かく良い日で、運動の秋らしい運動会日和でした。
赤りんご、青りんごチームに分かれ選手宣誓から、大玉転がし、パン食い競争など全7種目を総勢48名で行ないました。
昼食は、外でお弁当を食べ運動会を満喫しました。
最終種目、全員リレーでは、白熱した勝負で審議の結果同時ゴールとなりました。
総合では、同率1位となりましたが、利用者さんの笑顔が多く見る事が出来た1日でした。

2018/10/18
【りんご】演歌歌手のコンサートへ行きました。
10月16日にあの紅白連続出場の演歌歌手・水森かおりさんの東松山コンサートを観に行きました。りんごの家の利用者のファンの方はこの日を心待ちにしている様子でしたので、コンサートが始まると手を振ったりして大喜びでした。コンサート中、周りのファンもペンライトや掛け声が若者には負けないほどに声援を送っている雰囲気でしたので利用者の方も次第にテンションが上がり、立ち上がったりペンライトを振ったりして声援を送っていました。昨年の紅白歌合戦に披露した衣装でフィナーレを飾り、舞台上で高さ5メートル程真上に上がり、大盛り上がりでコンサートが終了しました。帰り際にグッズやCDを購入して車内で水森かおりさんのうたを聴いて最後まで楽しみました。

2018/10/15
【りんご】伊香保方面へ旅行に行きました。
10月11日〜12日で伊香保方面へ旅行へ行きました。
1日目はスネークセンター、桐生ヶ丘動物園へ行きました。生憎の空模様となりましたが、見学している時は雨が上がり、雨に濡れる事無く見学する事が出来ました。
動物たちの様子に驚くこともありましたが、真剣な表情で見学されていました。ホテルでは、バイキングや温泉を堪能し、満足そうな表情を浮かべていました。
2日目は、伊香保石段街、おもちゃと自動車博物館へ行きました。石段街では、風情ある街並みを興味深そうに眺めながら散策を行いました。
おもちゃと自動車博物館では、車が好きということもあってか、珍しい車を食い入るように眺めていました。
2日間を通して、満足そうな様子や笑顔が多く見られ、楽しい旅となったと思います。

2018/10/07
【みのり】富山・宇奈月温泉旅行に行ってきました。
9月末富山県にある宇奈月温泉旅行に行ってきました。天候はあいにくの雨模様でしたが、しっとりと雨に濡れる景色も格別でした。中でもトロッコ列車の車窓から見た、薄靄の中の宇奈月湖は幻想的でした。利用者さんだけではなく、同行支援員も思わず歓声をあげてしまうほどでした。旅館では、ご当地の食事を味わい、お腹も心も満たされて日々の喧騒を忘れさせてくれる旅となりました。これからも利用者さんの好みに合わせた旅行を計画したいと思います。

2018/09/26
【法人】第19回収穫祭のご案内
10/28(日)に収穫祭を開催いたします!!
今年のテーマは『ハーモニー 〜つなぐ・かなでる〜』です。
当法人を利用している方はもちろんのこと、地域にお住まいの皆さまにも楽しんでいただけるようスタッフ一同ただいま準備中です!
この機会にわたしたち彩明会のことを知っていただけると大変嬉しく思います。

桶川高校吹奏楽部によるプチコンサートなどの野外ステージ、模擬店、そして移動動物園等々を企画しております。
また収穫祭当日に、私たちと一緒にボランティアとして盛り上げてくださる方を募集しております。
ご興味のある方は是非、ご連絡ください。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -