彩明会からのお知らせ

2018/04/02
【りんご】お疲れサマー会を行いました。
3月29日に同法人事業所かなでが運営するひだまりカフェシュシュにて、創作・委託活動合同のお疲れ様会を実施致しました。
両活動に参加する計20名程の方が参加されました。カフェではパウンドケーキを食べました。各々好きな味を選択し、とても美味しいねと言い合いながら味わっていました。 ケーキを堪能した後は各自で談笑をしたり、代表の利用者の方の挨拶を聞いたりと、終始笑顔の絶えない穏やかな時間となりました。

2018/03/31
【かなで】つぼみ咲く
かなでに併設されている、「ひだまりカフェChouchou」のテラスに植えられている“ジュンベリー”が花を咲かせ始めました!
この木は、「かなで」開所が6月という事で、その記念にと植木をお願いしていた業者が選んでくださいました!
これから続く「かなで・ひだまりカフェChouchou」ですが、この木を見るたびに初心を忘れず、気を引き締めて支援に当たっていきます。

2018/03/29
【やまと】素晴らしい卒業式でした。
20日上尾特別支援学校の小学部・中学部の卒業式に出席してきました。今回小学部10名、中学部11名の児童が卒業を迎え、その中でやまとを利用している児童が中学部で7名おり、皆緊張した表情でしたが、皆それぞれの個性を発揮し、とても立派に卒業証書を受け取っていました。小学部より見てきた児童で支援者としても胸にくるものがありました。新年度より高等部になり、更なる成長を共に歩むことが出来るよう、これからも支援者として気を引き締め、将来へ繋がるよう情報提供や支援の連携の輪を広げ、見守っていければと思います。この度は本当にご卒業おめでとうございます。
2018/03/29
【かなで】レクリエーション会を行いました(^^)
3/26(月)に、1年間の労をねぎらうために、“レクリエーション会”を行いました。当日はクレープを各自作って食べたり、ビンゴゲームで一喜一憂したり、最後は有志によるダンスもあって、みんなで楽しい時間を過ごしました。また次年度もめい一杯楽しめるように、めい一杯作業も頑張っていきたいと思います!

2018/03/18
【みのり】スプリンクラー設置完了です。
法人内グループホーム6棟の中で唯一設置基準の対象外であった坂田東ですが、将来的にホーム間の行き来を考え、設置最終年度内でのスプリンクラー設置となりました。他のホームと違い、水道直結型ではなく、スプリネックスミニという製品で特殊薬剤を使用した物でイメージ的には大きな消火器といったところでしょうか。特徴としては、施工期間が短い事、普段の生活をしながらでも部屋ごとに工事ができる等影響が少ないこと導入をする決め手となりました。水のスプリンクラーと違い、天井には複数のセンサーが付き、ヘッドもあるので何とも賑やかになっていますが、安全には代えられません。設備を設置しましたが、使うことが無いことが第一ですので、日々防災意識を高めて支援にあたっていきたいと思います。

2018/03/12
【みのり】越生梅林に行ってきました
3月11日に越生梅林に外出しました。
天気はまあまあでしたが、素晴らしい梅が咲き誇っていました!しかし、今がまさに見頃だけあって大変な人出でした!露店もたくさん出ていましたが、たいやきをちょっとつまんで、昼食はゆっくりレストランで。
皆さん、素敵な梅の香りと共に季節を感じられたことでしょう!!

2018/03/12
【りんご】茨城方面へ旅行に行きました
3月7、8日に茨城方面へ旅行に行きました。1日目は、筑波山で行われている梅まつりとわんわんランドに行きました。
梅まつりでは、綺麗に咲いた梅の花を観ながら昼食を食べました。わんわんランドでは、様々な種類の犬と写真を撮ったり、園内を見て回ったりして楽しみました。とってもワンダフルでした。
また、夜にはホテルで温泉に入り、ゆっくりと過ごしました。2日目は、大洗水族館へ行きました。みなさん水槽の中の魚を興味深そうに鑑賞していました。
2日間とも楽しい時間を過ごすことができ、利用者の方の笑顔をたくさん見ることのできた旅行となりました。

2018/03/10
【かなで】新商品のお知らせ
こんにちは(^^)
暖かくなったり寒くなったりでお天気が安定しないで困ってしまいますが、この時期を越えたら本格的な“春”がやってくるんでしょうね!
あー待ち遠しいです!!
さて、今回はお菓子の新商品のご紹介です!
商品名は「スノーボール」。ハーブで有名なスペインのアンダルシア地方の伝統菓子です。「スノーボール」は英語で、スペインでは、「ポルボローネ」と言われているそうです!
見た目も粉糖でコーティングされていて、まさに雪のよう。食感もサクッ、ホロッといった軽さで、大きさも一口で食べられちゃうクッキーです。ぜひ、お試しください!
1袋 ¥120

2018/03/07
【みのり】千葉・房総に行ってきました。
3月1日・2日の日程で千葉県内房へ旅行に行ってきました。事前の天気予報では、春の嵐でかなり注意が必要な程強風となる予想でしたが、そんな予報を変えるほどの熱い想いのある晴男の力だったのか、当日は穏やかな旅行日和となりました。男女で一緒に行く行程で、希望を少しずつ取り入れた内容で、途中地元の名物を食したり、鋸山の絶壁にドキッとしたり、見上げるほどの石仏の大きさ圧倒されるなど道中を楽しみながら旅館へ到着。食事も普段とは違う船盛を中心とした磯料理を味わいつつ明日に備えました。二日目は牧場でヤギの歓迎を受けたり、ウサギ達に癒されたりとのんびりと時間を過ごし帰路に着きました。春を感じる日差しを浴びながらの旅行で、普段はあまり一緒に余暇を過ごすことが少ないメンバーでしたが、とても楽しかった様子が表情や本人なりの表現で伝わってくる旅となりました。

2018/03/05
【かなで】防災訓練を行いました
今年度2回目の防災訓練を行いました。
天気は曇りで少し肌寒い気候でしたが、その中皆さん意識を高く持ち、速やかな非難を行っていました。
避難後は、防災訓練の重要性のお話を聞き、消火体験を行いました。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -