彩明会からのお知らせ

2017/06/01
【りんご】 様々な場所へ行きました。
5月28日にりんごの家の館内清掃を行いました。清掃に伴い、利用者の皆さんは、一部の方を除き、グループに分かれ様々な場所へ外出をしました。東武動物公園や道の駅、鉄道博物館、温泉、群馬サファリパーク、ときがわ町の滝などに行きました。
お風呂カフェと鉄道博物館グループは、カフェと温泉が融合している事もあり、とてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。鉄道博物館では、他グループと合流し、当時使われていた新幹線や電車を見たり、実際に座席に座り休憩を行ないました。多くの電車や関係するものがあり、利用者の皆さんは興味深く鑑賞していました。当日は、暑かった事もあり、外出をした場所によっては、日焼けをした方もいて、楽しく過ごせたものと思います。

2017/05/05
【りんご】お楽しみバイキングを実施しました。
5月2日にりんごの家にてお楽しみバイキングを実施しました。今年のテーマは"和"です。焼き鳥や茶わん蒸し、いなり寿司など合計10品以上の食事が出ました。デザートにはワッフルや羊羹も食べ、普段より少々豪華な食事に、利用者の皆様の笑顔がたくさん見られました。当日は天気も良く、食堂以外に中庭のウッドデッキ等外のスペースでも食事を楽しむことが出来ました。普段と食事の場所が違うだけでも、特別に楽しい気持ちになる様でした。
最後になりますが、ご来園いただいたご家族の皆様ありがとうございました。また行事開催の際にはたくさんのご参加お待ちしています。

2017/03/24
【みのり】信州旅行に行ってきました。
今年度みのりの家として最後となる旅行に行ってきました。場所は、大河ドラマ等で話題の上田城周辺と以前から強い要望があった善光寺、そして長野といえば、国宝松本城ということで季節的にはだいぶ暖かくなってきましたが、雪もちらつく中向かいました。
1日目はあいにくの天気でしたが、しっとりと雨に濡れる、風情ある上田城址や善光寺周辺街を散策することができ、歴史に触れることができました。夜は、観劇鑑賞を行い、大いに盛り上がりました。2日目は、朝は雪がちらついていましたが、出発までに快晴の天気に変わり、松本城では、写真の中にいると思われるほどの素晴らしい景観でした。また、アルプスの山々も昨日の雪で雪化粧しており、この時期ならではの景色を楽しむことができました。来年度も希望に沿った、楽しく過ごすことのできる時間を共に歩んでいきたいと思います。

2017/03/15
【りんご】丸山公園へ行きました
3月11日に丸山公園に行きました。梅の花が綺麗に咲いていたのがとても印象的でした。
また、園内にいる動物の鑑賞も行いました。たくさんの小動物がおり、可愛いねと言葉を交わしながら鑑賞していました。暖かな気候の中春の訪れを感じながら、とても穏やかな時間を過ごしました。

2017/03/15
【りんご】ディズニーランドへ行ってきました
3月8日から9日まで、りんごの家の利用者で東京ディズニーランド方面へ行ってきました。
1日目は、東京ディズニーランドでキャラクターの顔のハンバーガーやピザを食べ、アトラクションでは船や熊のシアターを観ました。ミッキーの家では、利用者の皆さん全員がミッキーマウスと握手をしたり写真が撮れとても喜んでいました。また、夜のパレードも観てきました。その後は、和洋室6人部屋のホテルでお風呂に入ったりTVを観てゆっくり過ごしていました。
2日目は、朝食バイキングでクロワッサンや卵焼き等を食べてから、葛西臨海公園に行って来ました。園内を散策し、展望台で海や花を見てゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。
今回の旅行では、2日間ともに天候に恵まれ普段中々遠くて行けない場所に行き、利用者の皆さんの笑顔が見られとても楽しい旅行となりました。


2017/03/13
【りんご】コートダジュールへ行きました
3月5日(日)にコートダジュールへカラオケに行ってきました。到着後、歌う曲を尋ねると「吉幾三!!」と即答。(笑) 2時間の殆どを手拍子しながらノリノリで吉幾三メドレーを歌っていました。途中何曲か挟んだ松田聖子さんの曲では、聖子ちゃんの若かった頃の映像が流れ、参加された利用者は微笑ましく見ていました。
あっという間の2時間でしたが、とても充実した2時間を過ごすことができました。

2017/03/13
【りんご】榎本牧場へ行きました
3月5日に上尾市にある榎本牧場へ外出しました。利用者さんは動物とふれあい満面の笑顔をしていましたが、乳牛よりモー、搾りたての牛乳で作られたジェラートアイスの方を喜んでいたモー様です。青空の下で食べると、花より団子とはよくいったモーのですね。

2017/03/10
【りんご】鴻巣びっくりひな祭り2017
3月4日 エルミ鴻巣にて第13回「鴻巣びっくりひな祭り2017」として日本一高いひな壇が飾られており、観に行って来ました。
鴻巣市の「人形製作」は約380年の歴史があるといわれ、鴻巣の貴重な地場産業として現在に伝えられているそうです。
会場では、エレクトーンとフルートのコンサートやゲストをお迎えしてのコンサートも開催されており、賑わっていました。数え切れない程のお雛様は華やかで春の花も飾られており、外はまだ寒かったですが春を少し先取りし、にこやかに鑑賞する事が出来ました。やはり女の子のお祭りですね。

2017/02/22
【療育センター】保護者向け講演会を行いました。
2/21桶川駅前にあるさいたま文学館にて「言語発達の基礎と家庭でできることばの発達支援」という内容の講演を言語聴覚士である毛束先生にご講義いただきました。大変風の強い中多くの方に参加をいただき、わかり易く非常に参考となる内容で、すぐにでも取り組める支援の数々をお話しいただきました。これからも保護者サロンや勉強会等を実施していきたいと思います。

2017/01/14
【りんご】イルミネーション
1月9日の夜に行田市にある「古代蓮の里」にてイルミネーションを見学してきました。風も少し吹いており、気温も低かったですが、それを忘れるくらいの綺麗な光に利用者さんも満足そうな様子でした。付添いの中村支援員も普段は五木ひろしさんのように目が細いのですが、あまりにも綺麗だったため、この時ばかりは、生瀬勝久さんのような大きな目を開いていたそうです。普段できない夜の外出は、とても新鮮で利用者さんもとても喜んでいました。また、行きましょう!!

< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >

- Topics Board -