彩明会からのお知らせ

2017/12/10
【みのり】いすゞプラザへ行ってきました。
『見て触って、くるまづくりを体験』できるということで、いすゞトラック工場のある神奈川県藤沢市へ行ってきました。大型トラックの運転席でハンドルを握りしめてドライバー気分を味わったり、ドライブシュミレーターや車体塗装、部品組み立てにもチャレンジしました。精巧で大きなジオラマは、本物さながらの町並みの中をミニチュアカーが走っており、熱心に見ていました。
実は10月に1度行っており、大好評に応えての外出でした。今回も期待通り大満足の笑顔が見られました。

2017/12/09
【かなで】伊奈町の広報紙に載りました
伊奈町の広報紙に、埼玉県上田知事が「知事のとことん訪問」のためお越しいただいた際の記事が掲載されました!

[添付]: 191-2.tif (63KB)

2017/11/30
【かなで】県の広報紙に載りました!
10/26に、埼玉県の上田知事がかなでに視察に来られ、その時の様子が、「彩の国だより(埼玉県広報紙)」に掲載されました。 当日は多くの県議会議員の方々にもお越しいただき、かなでと、ひだまりカフェChouchou(シュシュ)の様子を知っていただきました。

[添付]: 190-1.pdf (245KB)

2017/11/20
【みのり】上尾シティマラソン参加してきました。
今年も11/19に開催された上尾シティマラソンにホームの利用者が参加し、職員・利用者みんなでサポートしました。当日の天候は快晴で気温が若干高めのコンディションでしたが、本人は、普段から練習を重ねている成果から足取りも軽く走り抜けていきました。昨年は一部だけのサポートであった為、今年は5区間に渡ってサポートをし、途中の状況やペースや給水の声掛けを行い、半分程度の区間を伴走しました。伴走者達はトレーニング不足で効果的なサポートとまではいきませんでしたが、秋空の下、共に走る機会に喜びを感じ、来年以降のマラソン大会のサポートへの夢が膨らみました。本人のタイムも昨年より7分早くなり、ベストタイムに少しでも近づけるようにこれからもサポートを続けていきたいと思います。

2017/11/15
【りんご】大阪旅行へ行ってきました。
11月7日〜9日まで大阪旅行へ行ってきました。今回、りんごの家では初めての2泊3日の旅行という事で、利用者の皆さん職員ともに、ドキドキ・ワクワクの旅となりました。
1日目:新幹線に乗って、いざ大阪へ、道頓堀をゆっくり巡り、たこ焼きやお好み焼き等をたくさん食べました。
2日目:あいにくの雨天となりましたが、ユニバーサルスタジオジャパン!!へ行きました。動く椅子の3Dシアターや、演出のある船に乗ったり、キャラクターにも沢山会え、写真をたくさん撮り、利用者の皆さんもとても喜んででいました。
最終日:若干お疲れの様子でしたので、ホテルでゆっくり、まったり過ごしてから、午後発の新幹線に乗り大阪を後にしました。3日間の旅行を終え、事故なく無事に帰ってこれ、ホンマにええ旅となりました。あかん、あかん、つい大阪弁がでてしもうたわ。3日間で大阪弁がうつってしもうたわ!と同行した佐藤支援員が言っていました。笑。
利用者の皆さんもとても喜んでくれ、良い旅行になりました。

2017/11/13
【みのり】秋田・盛岡旅行に行ってきました。
今回の旅行は7月頃から雑誌等を見て、紅葉時期に東北へ行きたいという想いを形に、11/9.10の日程で秋田・盛岡に出かけてきました。20周年を迎える新幹線こまちに乗り込みいざ東北へ!車窓から見える景色が次第に色鮮やかな赤や黄色が濃くなり北に向かっていることを実感。秋田周辺を散策し、夕食はフリープランで見つけた昭和へタイムスリップしたような居酒屋に。翌日は盛岡に移動し、岩手銀行赤レンガ館や宮沢賢治や石川啄木のゆかりの青春館などに行き、明治・大正の建物や文学等に触れました。土産では秋田・岩手のゆるキャラのぬいぐるみを選び満足した表情でホームへ無事に帰宅となりました。寒くもなく気候にも恵まれゆったりと過ごした二日間でした。

2017/11/07
【みのり】新潟旅行に行ってきました。
11月1日・2日の日程で新潟に行ってきました。この時期としては珍しく、持参した上着も必要ないくらいで過ごしやすい気候でした。まず、新潟と言えば米どころであり多くの米菓を製造している会社があります、その中でもだれもが食べたことのある「ばかうけ」を製造するばかうけ王国へ。中ではせんべい作り体験やばかうけ神社など周りました。新発田城への足を運び、紅葉と絶妙にマッチする城跡を巡り宿へ。食べきれない位のおもてなし料理を頬張り、足浴につかったりと旅館では、日々の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を過ごしました。2日目マリンピア水族館を訪れ、一見するとパンダのような愛らしいアザラシ等の海の生き物をまじかにみて表情に変化が。イルカの豪快なショーに自然と拍手など多くの刺激を受けました。その後、日本海を望む海岸で海の大きさを実感し帰路につきました。あっという間に過ぎてしまった時を想い、また来年に旅行に行きたいという想いが伝わってきました。

2017/11/07
【法人】第18回 収穫祭
10月29日「第18回 収穫祭」がりんごの家にて開催されました。
当日はあいにくの雨となり、法人開所初の雨天開催となりました。
来園される方の数に不安を抱きつつも、当日は多くの方に足を運んで頂き、催し物や今年度目玉企画、移動動物園を多くの方に楽しんで頂きました。
また、地域の皆様やボランティアの方のご協力により、今年度も盛り上がる収穫祭となりました。本当にありがとうございました。
来年は第19回目の収穫祭となります。今からどのような内容になるか楽しみです!

2017/11/04
【りんご】寄居方面へ旅行へ行ってきました。
11月1日・2日に寄居方面に旅行に行ってきました。
旅館に向かう前に、「道の駅深谷」に寄ってゆるキャラと写真を撮ったりしました。時期が早かった事もあり、紅葉がまだ綺麗に色づいていなかったことが少し残念ではありました。
りんごの家から高速を使って約1時間ほどの旅館に宿泊し、バリアフリーがとても充実している宿で、お風呂は貸し切り露天風呂、食事も豪華なものでした。天候にも恵まれて、とても有意義な時間を過ごす事ができ、利用者さんもとても喜んでいました。
今回の旅行では、利用者さんの体調面を第一に考え、午後から出発をしました。2日目も朝食を食べて帰りのサービスエリアで軽食を楽しんだ後に、お昼には帰園するスケジュールにしました。帰園後も、利用者さんから「また行きたい」等の発言が多く聞かれ、今後も利用者さんに楽しんでもらえるような旅行企画を考えて参りたいと思います。

2017/10/31
【やまと】ハロウィンパーティ
今やすっかりこの時期の主役となったハロウィン。今年も恒例となったやまとでの仮装パーティですが、今回は趣向を変え、キャンディボックスにデコレーションをして外に繰り出し、グループホームへおじゃまして「おやつをくれないといたずらしちゃうぞ」とかわいく仮装した児童と利用者が交流をしました。普段にない来客にホームの利用者も興奮気味に迎えてくれ、楽しい時間を過ごしました。機会があれば交流の機会をこれからも提供していければと思います。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -