彩明会からのお知らせ

2017/10/15
【りんご】日光方面へ旅行へ行きました
10月11,12日に日光方面へ旅行に行きました。1日目は華厳の滝と中禅寺湖を散策しました。あいにくの濃霧で5メートル先は見えない様な状況でした。景色は見られませんでしたが、出店をめぐるなど雰囲気を楽しむ様子が見られました。旅館では、豪華な食事や温泉を満喫し、いいリフレッシュの時間となりました。
2日目は日光江戸村に行きました。前日とは違い、晴天となり気持ちの良い陽気でした。大迫力の忍者ショーを観たり、弓矢体験を行い、江戸の雰囲気を満喫する事ができ、のんびりと楽しむ事の出来るよい旅行となりました。

2017/10/14
【法人】収穫祭まであと少し。。。
収穫祭まであと少し。。。
日中活動や余暇時間には、利用者の皆さんと一緒に過去の収穫祭の思い出話をしながら、装飾作り等準備を進めています。今年はガーランドを飾りつけるのですが、みんなで1つ1つ折り紙を折って作っているんですよ!

ご来場された際には、是非そちらにも注目して見てみてくださいね♪

写真は装飾担当の畑と橋でした!

2017/10/12
【法人】マニフェストの振り返りを行いました。
10月10日に管理棟2Fにて法人全ての常勤職員を対象に、年度初めに職員全員が掲げた個々の「マニフェストの振り返り」を行いました。
マニフェストは殆どの課で建物の玄関付近に掲示しております。各事業所にお越しの際は、ぜひご覧になってみて下さい。
勤務の都合上参加できない職員もいましたが、それでも多くの職員が参加して法人全体の権利意識向上に繋がる有意義な時間を作る事が出来ました。
残りの下半期も自らの掲げたマニフェストを実現できる様、職員全員で善処して参りたいと思います。権利擁護委員会より。
2017/09/30
【法人】全国知的障害福祉関係職員研究大会
9月27日から29日の3日間、愛知県で行われた研修へ4名の職員で参加してきました。
テーマは「共にくらし 共にそだつ」彩明会の基本理念でもある「共感・共動・共生」に通ずるものを感じながら勉強させていただきました。
参加した各々が学んだことを法人へ還元し、より良い支援ができるように一層頑張っていこうと感じました。
また、他法人との意見交換をする機会を設けることができ大変感謝しております。
もちろん名古屋グルメも堪能してきました。
2017/09/26
【みのり】金沢旅行に行ってきました。
9/20・21の日程で昨年から熱望していた金沢に北陸新幹線で向かいました。あっという間に到着し、迫力あるおもてなしドームと鼓門に圧倒され金沢に来た実感が湧いてきました。続いてトラック好きには一度は見てみたい日本に1台しかないという電気駆動ダンプトラック930Eをまじかでその巨大な車体に触れ、パワーショベルを操縦する等体験をしてきました。夕食で訪れた三草二木西圓寺にてそのたたずまいや雰囲気にのんびりと時間を過ごし、足浴をしてリフレッシュしました。天候にも恵まれ、二日目は市内周遊バスに乗車して、東西の茶屋街を散策したり、兼六園や金沢城公園、武家屋敷を周り、歴史トリップ。和装の方が似合う町並みと近代の融合という金沢ならではの町並みや人の温かさ、新鮮で豪華な食に触れる旅となりました。新幹線に乗って旅をしたいとの想いが膨らむ時間となりました。

2017/09/22
【りんご】軽井沢旅行へ行ってきました。
9月18日と19日に軽井沢方面へ旅行に行きました。1日目は、定番の観光スポットである旧軽井沢を散策しました。多くの店舗が並ぶ華やかな通りを歩きました。散策途中に立ち寄った教会では、丁度、結婚式が開かれていました。ウェディング姿を遠くから眺めた利用者さんが、「きれいだね」と目を細めて喜んでいる姿が印象的でした。その後訪れた熊野皇大神社は、豊かな自然と絶景を楽しむことができました。宿泊先では、程よい大きさの湯船に浸かり、身も心もリフレッシュしました。2日目は、おもちゃ博物館とリゾート感あふれる雰囲気のハルニレテラスを満喫しました。両日とも天候に恵まれ、豊かな自然の中で穏やかな時間を過ごしました。

2017/09/12
【法人】2017収穫祭のご案内
10/29(日)収穫祭を開催します!!!
桶川高校吹奏楽部によるプチコンサートなどの野外ステージ企画、模擬店やアトラクション、そして今年の目玉は移動動物園♪
皆様のご来場をお待ちしています(≧∀≦)

当日ボランティアも募集中!!!
詳細は添付ファイルをご覧ください。

2017/08/28
【法人】納涼祭を実施しました
8月10日に行われた納涼祭は、「ハワイアン」をテーマとし、これまでと一味違う納涼祭になりました。
利用者さんと一緒に装飾品を作るなどしながら、皆で納涼祭の準備をしてきました。
テーマに沿って、アトラクションはハワイの伝統スポーツ「ウルマイカ」と流しそうめんが行なわれ、食事もロコモコ丼やアサイーボウルと言ったハワイ料理が並び、「おいしい」との声が多数聞かれました。
特設ステージにて行なわれた「ピースカンパニー」さんによるハワイアンダンスと音楽の演奏は、ダンスに合わせて手拍子をしたり、一緒に踊ったり歌ったりと、会場が大いに盛り上がりました。最後の打ち上げ花火は上がるたびに歓声が沸き、華々しいフィナーレを飾りました。
今年は天気に恵まれたとは言いにくいですが、いつもと違った趣向を凝らし、ボランティアさんやご家族様の協力もあり、楽しい納涼祭となりました。

2017/08/03
【やまと】夏の創作&おやつ
暑い日が続いていますが、やまとでは毎日、児童が元気に遊んでいます。
夏休みに入り、みんなでうちわ作りをしました。
りんごの家から借りてきた電動かき氷機にも興味津々。甘くて冷たいフワフワのかき氷に大満足の笑顔が見られました。

2017/08/02
【りんご】神奈川旅行へ行きました
7月27〜28日で神奈川方面へ1泊2日の旅行に行ってきました。1日目は遊覧船と、箱根園水族館に行ってきました。遊覧船では約50分芦ノ湖周辺を周ったのですが、利用者の皆さんはきょろきょろと普段見慣れない光景を楽しんでいました。ホテルは、リカーヴ箱根に泊まりました。夕食、朝食共にバイキング形式の食事であり、様々な料理が並んでいるのを見て利用者の皆さんからは笑顔がたくさん見られました。温泉も様々な種類があり、穏やかな表情でお湯に浸かっていました。2日目はガラスの森美術館と星の王子様ミュージアムに行きました。ガラスの森美術館では、キラキラした展示物が多々あり、普段見慣れない物がたくさんあり、利用者の皆さんも楽しんでいたと思われます。気温も涼しく、楽しんでいる様子も多々見られ良い旅行となりました。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -