彩明会からのお知らせ

2016/11/01
【やまと】ハロウィーンパーティー
今年もやってきましたこの季節。秋の一大イベントということで、やまとでも思い思いの衣装を身にまとい普段と違うプログラムに参加し、笑い声が響き笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。おやつももちろんハロウィンバージョン!これからの時期はたくさんのイベントがあるので、スタッフも趣向を凝らしたプログラムを考え、日々遊びを通して様々な経験や体験ができるよう勧めてまいります。ご期待ください。

2016/10/31
【りんご】 山梨旅行へ行きました。
10月25日から26日まで、りんごの家利用者で山梨旅行へ行ってきました。

1日目は高速道路に乗って山梨へ。昼食に山梨と言えばということで「ほうとう」を食べてきました。食べた後は猿回しを鑑賞しました。お猿さんとスタッフの人の掛け合いがとても面白く、利用者の方からも多くの笑顔が見られました。遊覧船では、あいにく雨だったためきれいな景色は見られませんでしたが、普段乗れない乗り物に乗った為か、皆さん喜んでいました。その後は、旅館に行き温泉に入り、盛りだくさんの山梨名物料理を食べました。

2日目は、どきどきリニア館へ行き、リニアカーを中心としたジオラマや展示物を見て楽しむ事が出来ました。
今回の旅行では、山梨のきれいな山々を見る事が出来、利用者の皆さんも喜んだ様子が見られ、楽しい旅行となりました。

2016/10/21
【みのり】山梨旅行へ出掛けてきました
10/18から19日にみのりの家利用者で山梨旅行へ行ってきました。

1日目、高速に乗り山梨県へ。八ヶ岳リゾナーレやハイジの村に行きました。園内がハロウィンバージョンとなっており、楽しい雰囲気の中散策しました。八ヶ岳にも車で登り、紅葉には少し早かったですが天気がとてもよく、きれいな空の下山の景色を堪能♪
ハイジの村クララ館に泊まり、夕食はスイス風のしゃぶしゃぶで、鍋を囲みました。

2日目もお天気☆天候に恵まれる中、河口湖側にあるオルゴールの森へ。きれいな建物やオルガン演奏やサンドアート等を楽しみました。あいにく、雲が低く、富士山を見ることが出来ませんでしたが、普段と違うメンバーで、笑い声も響き、訪れる先ではハロウィンの装いに包まれており、秋風を感じる楽しい旅行になりました(*^_^*)

2016/10/21
【法人】権利擁護研修を行いました
10月18日本部にて、法人内の権利擁護委員会が企画・運営をし、常勤職員を対象とした研修を実施しました。
研修では、「意思決定支援」についてグループディスカッションを行い、意見を出し合いました。あらためて、支援の原点に返ることができる機会となりました。今後も、こういった研修を企画し、法人全体で利用者の権利について考える機会を作っていきたいと思います。

2016/10/17
【みのり】週末の過ごし方。
今週も各ホーム共様々な過ごし方をしています。週末を使って、自室や窓のサッシを綺麗に掃除をしたり、昼食を購入してホームでのんびり過ごしたりと時間の使い方は多岐に渡ります。そんな中、週末は天気も良く外出したグループは人気のカフェでお茶会。偶然とまちゃんの接客に興奮の一日となりました。

2016/10/13
【りんご】カーレースを見学しました。
10月10日桶川スポーツランドにカーレースを見に行きました。荒川河川敷に本格的なレース場がありびっくりしました。初めて間近にみるタイムトライアルに、利用者さんだけではなく、支援員も大興奮!。トヨタ86、シルビア、S2000、スプリンタートレノなどのレース仕様車から一般道で普通に走っている、フリード、ファミリアまで大迫力で魅せるドリフト走行に大喜びでした。利用者さんが一番気に入ったのはサニートラック通称サニトラ(知ってますか?)チューニングされたオールドカーに目はくぎ付け!途中でコースを歩くこともでき、大満足の一日でした。


2016/10/11
【みのり】余暇外出に行ってきました。
3連休で外出に出かけました。最近定期的に出かけ楽しみにしている場所が「秋葉原」!!毎回たくさんの刺激をもらい活力になっている様子。別のグループは、近くにあるのに行くことがなかったグリコの工場へ。クイズ等に参加し、お土産を手に楽しい時間を過ごした1日となりました。

2016/10/06
【みのり】米沢旅行に行ってきました。
9/27〜28の日程で山形県米沢へ今年度3回目のグループホーム旅行に出かけました。当日の天気はあいにくの雨予報でしたが、米沢に着くと季節外れの晴天で汗ばむほどでした。小野川温泉散策し、豪華な米沢牛のコースメニューに圧倒されると同時に女将からのおもてなしと旅館ならではの雰囲気を楽しむことができました。2日目は朝から雨が強く出発しましたが、ここでも上杉神社に着くと雨はやみ、薄日が差すほど回復し米沢の歴史に触れることができました。普段と違う時の流れを感じ、ゆっくりとできた2日間となりました。

2016/09/26
【りんご】ハンバーグ弁当。
9月23日 フライングガーデンのハンバーグ弁当をテイクアウトしました。嚥下機能が低下している利用者さんに合わせて栄養士がペースト食用に加工調理をして、りんごの家でおいしく食べました。フライングガーデンに持ち帰り弁当があったことにビックリした支援員でした!

2016/09/20
【りんご】長い間ありがとうございました。
この度、16年間水泳ボランティアに来てくださった「深沢さん」がボランティア活動を終了されました。いつも元気な「深沢さん」を利用者の皆さんはとても大好きでした。本当に長い間ありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね。

< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >

- Topics Board -