彩明会からのお知らせ

2017/01/09
【みのり】リサイクル工場見学
1/7、みのりの家男性メンバーで所沢にある石坂産業へ行きました。
環境に配慮した先進的な取り組みがテレビや雑誌でも取り上げられ、年間1万人を超える見学者が訪れるそうです。さながら、環境学習の一大テーマパークとなっています。
専用の見学コースからは、ガイドの方の説明を聞きながら、迫力満点の重機やダンプカーなどを間近に見ることができました。
時間の都合でミニトレインには乗車できず残念でしたが、地元野菜をふんだんに使った料理や里山散策も楽しみました。

2016/12/31
【りんご】劇的!!ビフォーアフター
りんごの家も17年が経ち、いろいろな場所に汚れが目立ってきていました。中でも1階男性棟の廊下は、かなりのものでした。そこで、先ずは1階男性棟の廊下を年末に1日かけて綺麗にしました。若干広くなり、暖かみのある空間に仕上がったように思います。
ここで一句!達成感・腰の痛みに・耐えながら(笑)!! 
※ビフォーの写真は1階男性棟の写真を撮り忘れたので、2階男性棟の写真を載せています。
皆様、1年間お世話になりました。また、来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

2016/12/27
【りんご】It's Wonderfull!!!
12月24日・りんごの家のおやつの時間にてクリスマスイブにちなみ、我らが栄養士が利用者皆さんの人数分のカップケーキ作りました。見てくださいこの一つ一つのクオリティ!サンタさん(いちご)とトナカイさんの表情が違っています!!!。これはもう、おったまげー!!じゃなかった It's wonderfull!!です。いつも行事の節目節目で、このような素晴らしいスイーツを作ってくれます。利用者の皆さんもとても喜んでいました。メリークリスマス!!

2016/12/25
【みのり】クリスマスパーティー
みのりの家も利用者も30名となり、各ホームごとのアットホームなクリスマス会から、去年に続いて今回2度目のホーム全体でのクリスマスパーティーを実施しました。就労している方も多く、週末の余暇のイベントとして楽しみにしていると多くの方から聴かれ、支援員も期待に応えようとちょっとだけですが、スケールアップして実施することができました。豪華な食事やお酒を片手に談笑し、その後は、宝探しや趣向を凝らしたゲーム等で普段の生活に花を添えました。普段からの余暇支援では、見ることのできない笑顔や他のホームで生活しているメンバーとの交流など、クリスマスならではのささやかな魔法によって楽しい時間を共有することができたようです。

2016/12/25
【やまと】クリスマス会
今年もやってきましたこの季節。ここ数日は寒さが緩み過ごしやすい日があったりしていますが、児童もこの時をとても楽しみにしています。今年は、趣向を変え、地域の人気の洋菓子店にケーキをお願いし、提供しました。手作りの味に笑顔がきらり!サンタ帽をかぶったりトナカイになりきったりと年の瀬の行事を満喫した日となったようです。1月以降も季節行事を取り入れながら、遊びから学ぶ充実した日々を支援していきたいと思っています。

2016/12/20
【法人】クリスマス会を行いました
12月12日にパレスホテル大宮にてクリスマス会を行いました。
最初に、音楽クラブ参加者による歌と合奏の発表があり、皆さんの元気な歌声が会場を盛り上げました。
その後は、普段食べられない様な美味しいフルコースの料理を味わいながら、1年の思い出の写真を集めたスライドショーや、職員による『パーフェクトヒューマン』の出し物。また、ピエロさんを招いたマジックショーがあり、利用者の皆さんも一緒になって踊ったり、マジックに参加したり、大いに盛り上がりました。
今年も、沢山の皆さんの笑顔が見られ、とても楽しいクリスマス会となりました。

2016/12/19
【みのり】心温まる贈り物いただきました。
グループホーム西小針が開所して半年が経過し、生活にも慣れてきました。ご近所の方に大変良くしていただき、困っていた時に声をかけていただいたり、ご迷惑をおかけした時に、ご心配の言葉を掛けていただいたりと感謝の気持ちで一杯です。さらに嬉しい出来事がありました。Xmasが近いということで手作りの焼き菓子のプレゼントをいただき、利用者の皆さんでおいしくいただきました。これからも、この地で生活をしていくので、私たちからも地域の方々に何かしらの活動ができるよう考えていきたいと思います。

2016/12/15
【りんご】伊豆旅行へ行きました
12月8日から9日まで、りんごの家の利用者で伊豆旅行へ行ってきました。
1日目は高速道路に乗り、伊豆へ。そこからフェリーに乗り、離島にあるあわしまマリンパークという水族館へ行きました。そこでは、海でイルカショーやアシカショーを行っており、開放感あふれる場所で、楽しむ事が出来ました。その後は旅館へ行き貸し切りの温泉に入り、美味しい海鮮料理食べました。
2日目は、修善寺で外の景色を眺めながら足湯に浸り、虹の郷では紅葉を楽しみながらトロッコに乗ったりと、景色と共に楽しむ事が出来ました。
今回の旅行では普段見られない海や紅葉を満喫でき、利用者の皆さんも楽しい様子が見られた旅行となりました。

2016/12/05
【みのり】ホームの仕事等。
今回は、みのりの家を支える業務のおまけとして、普段あまり目にすることのない話題をお伝えします。ホームも立地や日当たりにより外壁に汚れ等が付着します。そのままにしておくと汚れは酷くなり、建物自体も劣化が進みます。皆さんの生活する場ですので中はもちろん普段から綺麗にしていますが、外壁等は見落とされがちです。そんな場所の清掃も支援員の仕事の一つでもあります。また、悪天候により、就労している方の通勤時の支障が出ないよう事前に予報を見ながら調整をしています。先日も54年ぶりという11月の降雪時も同様に準備を進め、当日就労先へ通うことができない状況とならないよう調整をしました。他にも幅広く支援を行っています。機会があればこれからも紹介していきたいと思います。

2016/11/24
【みのり】京都旅行へ行ってきました
みのりの家の利用者4名・職員2名にて、1泊2日の京都旅行に行ってきました。
新幹線に乗り、最初の目的地は東映太泰映画村!場内を散策したり、気に入った景色の写真撮影をしたり、時代劇風の衣装での記念撮影をしました。夕食は牛カツ専門店での食事を楽しみました。
翌日は京都鉄道博物館へ。展示物の写真撮影や熱心なまなざしで観賞したり、鉄道が好きな利用者さんには至福の一時になりました。お土産を選び、駅弁を購入し、帰りの新幹線へ乗り込みました。

< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >

- Topics Board -