彩明会からのお知らせ

2018/11/27
【りんご】大阪方面へ旅行に行きました。
11月20〜22日に2泊3日で大阪方面へ旅行に行きました。
1日目は海遊館へ行き、様々な海の生き物を見学しながらゆっくりとした時間を過ごしました。また、夜は道頓堀へ行き、本場の串カツを堪能しました。2日目はユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。園内はクリスマスカラーで、一足先にクリスマス気分を味わうことができました。キャラクターと写真撮影をしたりアトラクションに乗ったりと、一日中楽しみました。3日目はあべのハルカスの展望台へ行き、大阪の景色をじっくりと見学しました。
様々な体験を通し、利用者さんの笑顔をたくさん見ることのできた旅行となりました。

2018/11/10
【法人】第19回収穫祭 開催!
秋空・・・というには少し日差しが強かった10月28日。この日、当法人19回目の収穫祭が行われました。
前日は事前の予報では雨との事で心配しましたが、明け方には止み、予定どおり準備を行うことが出来ました
当日は、残りの準備を行い、11時にスタート。多くのお客様にご来場いただき、ボランティアや、販売協力で参加してくださった他事業所の方々、素敵なパフォーマンスを見せて下さった演者の皆さん等のご協力もあり、盛大に行うことが出来ました。
今年のテーマは、「ハーモニー〜つなぐ・かなでる〜」でしたが、毎年行われる収穫祭を機に、地域の皆様、他事業所等とつながり、さらに深い関係を築けていければと思います。

2018/10/31
【りんご】千葉方面へ旅行に行ってきました
10月24・25日に1泊2日で千葉方面に旅行に行きました。1日目は、東京ディズニーランドに行きパレードを鑑賞した際は、利用者さんも手を振ってかわいいとすごく喜んでいました。ハロウィンの時期ですごくかわいかったです。その後、遊覧船やプーさんのハニーハントに乗ったり、ミッキーと一緒に写真も撮りました(^^♪2日目は、葛西臨海水族園に行き、世界各国に生息している魚や、マグロ、ペンギンなどを見ました。特に目の前を泳ぐマグロは、迫力がありました。とても満喫できた2日間だったと思います。

2018/10/18
【りんご】運動会を行いました。
10月17日にりんごの家の中庭で運動会を行ないました。
当日は、秋晴れの暖かく良い日で、運動の秋らしい運動会日和でした。
赤りんご、青りんごチームに分かれ選手宣誓から、大玉転がし、パン食い競争など全7種目を総勢48名で行ないました。
昼食は、外でお弁当を食べ運動会を満喫しました。
最終種目、全員リレーでは、白熱した勝負で審議の結果同時ゴールとなりました。
総合では、同率1位となりましたが、利用者さんの笑顔が多く見る事が出来た1日でした。

2018/10/18
【りんご】演歌歌手のコンサートへ行きました。
10月16日にあの紅白連続出場の演歌歌手・水森かおりさんの東松山コンサートを観に行きました。りんごの家の利用者のファンの方はこの日を心待ちにしている様子でしたので、コンサートが始まると手を振ったりして大喜びでした。コンサート中、周りのファンもペンライトや掛け声が若者には負けないほどに声援を送っている雰囲気でしたので利用者の方も次第にテンションが上がり、立ち上がったりペンライトを振ったりして声援を送っていました。昨年の紅白歌合戦に披露した衣装でフィナーレを飾り、舞台上で高さ5メートル程真上に上がり、大盛り上がりでコンサートが終了しました。帰り際にグッズやCDを購入して車内で水森かおりさんのうたを聴いて最後まで楽しみました。

2018/10/15
【りんご】伊香保方面へ旅行に行きました。
10月11日〜12日で伊香保方面へ旅行へ行きました。
1日目はスネークセンター、桐生ヶ丘動物園へ行きました。生憎の空模様となりましたが、見学している時は雨が上がり、雨に濡れる事無く見学する事が出来ました。
動物たちの様子に驚くこともありましたが、真剣な表情で見学されていました。ホテルでは、バイキングや温泉を堪能し、満足そうな表情を浮かべていました。
2日目は、伊香保石段街、おもちゃと自動車博物館へ行きました。石段街では、風情ある街並みを興味深そうに眺めながら散策を行いました。
おもちゃと自動車博物館では、車が好きということもあってか、珍しい車を食い入るように眺めていました。
2日間を通して、満足そうな様子や笑顔が多く見られ、楽しい旅となったと思います。

2018/10/07
【みのり】富山・宇奈月温泉旅行に行ってきました。
9月末富山県にある宇奈月温泉旅行に行ってきました。天候はあいにくの雨模様でしたが、しっとりと雨に濡れる景色も格別でした。中でもトロッコ列車の車窓から見た、薄靄の中の宇奈月湖は幻想的でした。利用者さんだけではなく、同行支援員も思わず歓声をあげてしまうほどでした。旅館では、ご当地の食事を味わい、お腹も心も満たされて日々の喧騒を忘れさせてくれる旅となりました。これからも利用者さんの好みに合わせた旅行を計画したいと思います。

2018/09/26
【法人】第19回収穫祭のご案内
10/28(日)に収穫祭を開催いたします!!
今年のテーマは『ハーモニー 〜つなぐ・かなでる〜』です。
当法人を利用している方はもちろんのこと、地域にお住まいの皆さまにも楽しんでいただけるようスタッフ一同ただいま準備中です!
この機会にわたしたち彩明会のことを知っていただけると大変嬉しく思います。

桶川高校吹奏楽部によるプチコンサートなどの野外ステージ、模擬店、そして移動動物園等々を企画しております。
また収穫祭当日に、私たちと一緒にボランティアとして盛り上げてくださる方を募集しております。
ご興味のある方は是非、ご連絡ください。

2018/09/23
【りんご】いわき方面旅行へ行きました。
9月19日(水)〜20日(木)に1泊2日で福島のいわき方面へ行ってきました。
1日目は日本で唯一リカちゃん人形作りを見学できる”リカちゃんキャッスル”に訪れ、懐かしい歴代の人形を見たりリカちゃんのおへやに入ったりしてリカちゃんの世界観にたっぷりと浸かることが出来ました。その後”スパリゾートハワイアンズ”にてプールで遊んだりフラダンスショーを観賞したりハワイのリゾート気分を味わいました。またバイキングではステーキ・天ぷら・お刺身などなど全種類食べきれないほど多くの豪華な料理がズラリと並びデザートも宝石のようなケーキやチョコレートフォンデュなどをたっぷりと堪能されていました。
2日目は海のすぐそばにある”アクアマリンふくしま”で可愛いアザラシや迫力満点のトドを見て楽しんで過ごされていました。
2日間を通し笑顔が多く見られる良い旅となりました。

2018/09/06
【りんご】日光・鬼怒川方面の旅行へ行きました。
9月4日、5日にて日光・鬼怒川方面1泊旅行に出掛けました。初日は観測史上戦後最大の台風が上陸した日であり、少々不安な部分もありましたが、旅行の方角が良かったのか、ある程度落ち着いた天候でした。少ない時間ではありましたが日光東照宮の散策に行く事が出来、旅館では温泉とバイキングを楽しみました。2日目は天候にも恵まれ東武ワールドスクウェアに行きました。世界各国のミニチュア建物を眺め、記念撮影等を行ないながら楽しんでいました。全体的にゆったりとしたスケジュールで、利用者の皆さんのペースに合わせる事が出来、旅行を楽しんで頂けたと思います。

< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >

- Topics Board -