彩明会からのお知らせ

2016/12/20
【法人】クリスマス会を行いました
12月12日にパレスホテル大宮にてクリスマス会を行いました。
最初に、音楽クラブ参加者による歌と合奏の発表があり、皆さんの元気な歌声が会場を盛り上げました。
その後は、普段食べられない様な美味しいフルコースの料理を味わいながら、1年の思い出の写真を集めたスライドショーや、職員による『パーフェクトヒューマン』の出し物。また、ピエロさんを招いたマジックショーがあり、利用者の皆さんも一緒になって踊ったり、マジックに参加したり、大いに盛り上がりました。
今年も、沢山の皆さんの笑顔が見られ、とても楽しいクリスマス会となりました。

2016/12/19
【みのり】心温まる贈り物いただきました。
グループホーム西小針が開所して半年が経過し、生活にも慣れてきました。ご近所の方に大変良くしていただき、困っていた時に声をかけていただいたり、ご迷惑をおかけした時に、ご心配の言葉を掛けていただいたりと感謝の気持ちで一杯です。さらに嬉しい出来事がありました。Xmasが近いということで手作りの焼き菓子のプレゼントをいただき、利用者の皆さんでおいしくいただきました。これからも、この地で生活をしていくので、私たちからも地域の方々に何かしらの活動ができるよう考えていきたいと思います。

2016/12/15
【りんご】伊豆旅行へ行きました
12月8日から9日まで、りんごの家の利用者で伊豆旅行へ行ってきました。
1日目は高速道路に乗り、伊豆へ。そこからフェリーに乗り、離島にあるあわしまマリンパークという水族館へ行きました。そこでは、海でイルカショーやアシカショーを行っており、開放感あふれる場所で、楽しむ事が出来ました。その後は旅館へ行き貸し切りの温泉に入り、美味しい海鮮料理食べました。
2日目は、修善寺で外の景色を眺めながら足湯に浸り、虹の郷では紅葉を楽しみながらトロッコに乗ったりと、景色と共に楽しむ事が出来ました。
今回の旅行では普段見られない海や紅葉を満喫でき、利用者の皆さんも楽しい様子が見られた旅行となりました。

2016/12/05
【みのり】ホームの仕事等。
今回は、みのりの家を支える業務のおまけとして、普段あまり目にすることのない話題をお伝えします。ホームも立地や日当たりにより外壁に汚れ等が付着します。そのままにしておくと汚れは酷くなり、建物自体も劣化が進みます。皆さんの生活する場ですので中はもちろん普段から綺麗にしていますが、外壁等は見落とされがちです。そんな場所の清掃も支援員の仕事の一つでもあります。また、悪天候により、就労している方の通勤時の支障が出ないよう事前に予報を見ながら調整をしています。先日も54年ぶりという11月の降雪時も同様に準備を進め、当日就労先へ通うことができない状況とならないよう調整をしました。他にも幅広く支援を行っています。機会があればこれからも紹介していきたいと思います。

2016/11/24
【みのり】京都旅行へ行ってきました
みのりの家の利用者4名・職員2名にて、1泊2日の京都旅行に行ってきました。
新幹線に乗り、最初の目的地は東映太泰映画村!場内を散策したり、気に入った景色の写真撮影をしたり、時代劇風の衣装での記念撮影をしました。夕食は牛カツ専門店での食事を楽しみました。
翌日は京都鉄道博物館へ。展示物の写真撮影や熱心なまなざしで観賞したり、鉄道が好きな利用者さんには至福の一時になりました。お土産を選び、駅弁を購入し、帰りの新幹線へ乗り込みました。

2016/11/17
【法人】福祉の仕事就職フェアに参加します。
埼玉県社会福祉協議会主催の第4回福祉の仕事就職フェアに当法人も参加いたします。

日時:平成28年12月3日(土)14:00〜16:00
場所:彩の国すこやかプラザ
2016/11/06
【法人】第17回収穫祭
遡っての更新となり申し訳ございません。
10月30日「第17回 収穫祭」がりんごの家にて開催されました。
晴れ男、晴れ女の力を信じたかいがあり、雨は降らず、少し肌寒い気候でしたが、多くの地域の皆様やボランティアの皆様、舞台出演で会場を盛り上げて頂いた皆様方のご協力があって、とても楽しい行事となりました。ありがとうございました。 
来年の「第18回 収穫祭」にて皆様にお会いすることを楽しみにしております。

2016/11/02
【りんご】自家製野菜のボロネーゼ!!!
8月に引き続き、りんごの家の畑で採れた今年最後の「なすとおくらと少しのとまと」で、「ボロネーゼ」をフジ産業さんに作っていただきました。利用者の皆さんからも沢山の好評の声を頂きました。今年は、少しでしたが畑で採れた作物を使った料理を皆さんに食べていただく機会がありました。りんごの家・指折りの食いしん坊・堀支援員も食べた後に「トレビアーン」!!と言ったとか言わなかったとか・・・(笑)。また、来年も収穫できるといいなあ!!!

2016/11/01
【やまと】ハロウィーンパーティー
今年もやってきましたこの季節。秋の一大イベントということで、やまとでも思い思いの衣装を身にまとい普段と違うプログラムに参加し、笑い声が響き笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。おやつももちろんハロウィンバージョン!これからの時期はたくさんのイベントがあるので、スタッフも趣向を凝らしたプログラムを考え、日々遊びを通して様々な経験や体験ができるよう勧めてまいります。ご期待ください。

2016/10/31
【りんご】 山梨旅行へ行きました。
10月25日から26日まで、りんごの家利用者で山梨旅行へ行ってきました。

1日目は高速道路に乗って山梨へ。昼食に山梨と言えばということで「ほうとう」を食べてきました。食べた後は猿回しを鑑賞しました。お猿さんとスタッフの人の掛け合いがとても面白く、利用者の方からも多くの笑顔が見られました。遊覧船では、あいにく雨だったためきれいな景色は見られませんでしたが、普段乗れない乗り物に乗った為か、皆さん喜んでいました。その後は、旅館に行き温泉に入り、盛りだくさんの山梨名物料理を食べました。

2日目は、どきどきリニア館へ行き、リニアカーを中心としたジオラマや展示物を見て楽しむ事が出来ました。
今回の旅行では、山梨のきれいな山々を見る事が出来、利用者の皆さんも喜んだ様子が見られ、楽しい旅行となりました。

< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >

- Topics Board -