彩明会からのお知らせ

2018/10/18
【りんご】演歌歌手のコンサートへ行きました。
10月16日にあの紅白連続出場の演歌歌手・水森かおりさんの東松山コンサートを観に行きました。りんごの家の利用者のファンの方はこの日を心待ちにしている様子でしたので、コンサートが始まると手を振ったりして大喜びでした。コンサート中、周りのファンもペンライトや掛け声が若者には負けないほどに声援を送っている雰囲気でしたので利用者の方も次第にテンションが上がり、立ち上がったりペンライトを振ったりして声援を送っていました。昨年の紅白歌合戦に披露した衣装でフィナーレを飾り、舞台上で高さ5メートル程真上に上がり、大盛り上がりでコンサートが終了しました。帰り際にグッズやCDを購入して車内で水森かおりさんのうたを聴いて最後まで楽しみました。

2018/10/15
【りんご】伊香保方面へ旅行に行きました。
10月11日〜12日で伊香保方面へ旅行へ行きました。
1日目はスネークセンター、桐生ヶ丘動物園へ行きました。生憎の空模様となりましたが、見学している時は雨が上がり、雨に濡れる事無く見学する事が出来ました。
動物たちの様子に驚くこともありましたが、真剣な表情で見学されていました。ホテルでは、バイキングや温泉を堪能し、満足そうな表情を浮かべていました。
2日目は、伊香保石段街、おもちゃと自動車博物館へ行きました。石段街では、風情ある街並みを興味深そうに眺めながら散策を行いました。
おもちゃと自動車博物館では、車が好きということもあってか、珍しい車を食い入るように眺めていました。
2日間を通して、満足そうな様子や笑顔が多く見られ、楽しい旅となったと思います。

2018/10/07
【みのり】富山・宇奈月温泉旅行に行ってきました。
9月末富山県にある宇奈月温泉旅行に行ってきました。天候はあいにくの雨模様でしたが、しっとりと雨に濡れる景色も格別でした。中でもトロッコ列車の車窓から見た、薄靄の中の宇奈月湖は幻想的でした。利用者さんだけではなく、同行支援員も思わず歓声をあげてしまうほどでした。旅館では、ご当地の食事を味わい、お腹も心も満たされて日々の喧騒を忘れさせてくれる旅となりました。これからも利用者さんの好みに合わせた旅行を計画したいと思います。

2018/09/26
【法人】第19回収穫祭のご案内
10/28(日)に収穫祭を開催いたします!!
今年のテーマは『ハーモニー 〜つなぐ・かなでる〜』です。
当法人を利用している方はもちろんのこと、地域にお住まいの皆さまにも楽しんでいただけるようスタッフ一同ただいま準備中です!
この機会にわたしたち彩明会のことを知っていただけると大変嬉しく思います。

桶川高校吹奏楽部によるプチコンサートなどの野外ステージ、模擬店、そして移動動物園等々を企画しております。
また収穫祭当日に、私たちと一緒にボランティアとして盛り上げてくださる方を募集しております。
ご興味のある方は是非、ご連絡ください。

2018/09/23
【りんご】いわき方面旅行へ行きました。
9月19日(水)〜20日(木)に1泊2日で福島のいわき方面へ行ってきました。
1日目は日本で唯一リカちゃん人形作りを見学できる”リカちゃんキャッスル”に訪れ、懐かしい歴代の人形を見たりリカちゃんのおへやに入ったりしてリカちゃんの世界観にたっぷりと浸かることが出来ました。その後”スパリゾートハワイアンズ”にてプールで遊んだりフラダンスショーを観賞したりハワイのリゾート気分を味わいました。またバイキングではステーキ・天ぷら・お刺身などなど全種類食べきれないほど多くの豪華な料理がズラリと並びデザートも宝石のようなケーキやチョコレートフォンデュなどをたっぷりと堪能されていました。
2日目は海のすぐそばにある”アクアマリンふくしま”で可愛いアザラシや迫力満点のトドを見て楽しんで過ごされていました。
2日間を通し笑顔が多く見られる良い旅となりました。

2018/09/06
【りんご】日光・鬼怒川方面の旅行へ行きました。
9月4日、5日にて日光・鬼怒川方面1泊旅行に出掛けました。初日は観測史上戦後最大の台風が上陸した日であり、少々不安な部分もありましたが、旅行の方角が良かったのか、ある程度落ち着いた天候でした。少ない時間ではありましたが日光東照宮の散策に行く事が出来、旅館では温泉とバイキングを楽しみました。2日目は天候にも恵まれ東武ワールドスクウェアに行きました。世界各国のミニチュア建物を眺め、記念撮影等を行ないながら楽しんでいました。全体的にゆったりとしたスケジュールで、利用者の皆さんのペースに合わせる事が出来、旅行を楽しんで頂けたと思います。

2018/08/18
【りんご】納涼祭を行いました。
8月10日(金)に、りんごの家で納涼祭を行いました。
台風の影響は免れたものの、開会1時間前のゲリラ豪雨に見舞われて、屋内での実施となりました。焼きそばやたこ焼き、フランクフルト、かき氷など屋台メニューを味わいました。中庭に設置したやぐらの出番は無く、盆踊りも玄関先から廊下にかけて手狭なスペースとなってしまいましたが、若葉会の方々や学生ボランティアさんなど大勢の皆様にお越しいただき、利用者の皆さんも楽しい夏のひと時を過ごすことができたました。

2018/07/23
【みのり】続・静岡・初島に旅行に行ってきました。
島の朝は早く、初島2日目は、島内散歩から始まり爽やかな風を感じながら写真を撮ったり思い思いの時間を過ごし、朝食のホットサンドは自ら中身を切ったりと調理し、楽しく食事をしました。島を後にして、伊東へ向かい海中遊覧船に乗船を予定していましたが、季節等で乗船はかなわずでしたが、海岸線を眺めたりと海の香りを満喫することができました。海鮮丼やシラス丼といった海の幸を堪能し、帰路に着きました。天候も心配されましたが、朝一時的にスコールのような雨に降られましたが、好天に恵まれ、屋外での全日程を無事に終えることができました。船で島に渡りたいという利用者の要望に応えることができ、初めて本州を離れてみました。次回もワクワクする企画を提案できるよう取り組んでいきたいと思います。

2018/07/20
【みのり】静岡・初島に旅行に行ってきました。
 夢のアイランドに行ってきました、あの一時一世を風靡した「リゾートアイランド初島」へ初上陸。天気も文句なくまさに南国!港に着くとそこに我らが向かう初島行のクルーザーが姿を見せ、皆感激で自然と声が出る。ここからいよいよ旅の始まり、初島に向け出港。海も穏やかで窓から見える景色を楽しんでいると、はるか遠くに見えていた初島がすぐ目の前に、いざ上陸!まず立ち寄ったのが、数軒の店が並ぶ飲食街。海の幸を堪能し、本日ベースキャンプとなるトレーラーハウスへ向かい周辺散策や探検をし、夕食の準備を進め、乾杯の音頭で、豪華なBBQがスタート皆で楽しく盛り上がりました。夜は、初めてのトレーラーハウスでゆっくりと休み2日目に備えました。つづく。

2018/07/09
【法人】4法人合同研修会
理事長日記にもありますように7月6日(金)に川越にじの会さん・ささの会さん・邑元会さんとの4法人合同研修会が開催されました。彩明会から6人の中堅職員が参加しました。他法人職員の方も同じ位のキャリア職員が参加され、他法人職員の方と触れ合う事で、価値観の違いや共有を図る事ができ、今のキャリア同士でしか味わえないよい時間を共に育めたと思います。そして、今後の仕事に役立てていってくれると思っています。他法人職員の皆様、ありがとうございました。
最後に、休憩時間はきちんと守りましょう。守らない場は・・・です。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -