彩明会からのお知らせ

2018/06/09
【みのり】栃木、茨城旅行に行ってきました。
みのりの家の4名の利用者さんと6月4日、5日と栃木県、茨城県へ1泊2日旅行にいきました。
今回の目的は「山と海を楽しもう!」今話題のグランピング体験!キャンプとグラマラスを掛け合わせた豪華なキャンプに旅行前からワクワク感がありました。
1日目キャンプ場のあるツインリンク茂木に着くと、まずは山登りとアトラクションで体を動かしました。山登りでは休みながらもゆっくりと自然を満喫しながら登ることができました。また、アトラクションでは利用者さん全員が単独でゴーカートに乗り、思い通りに運転することができました。
そして楽しみにしていたグランピングにバーベキュー、豪華なテントがたくさん張ってある区画においしそうな匂い、テンションがあがりましたが、利用者さんは山登りとアトラクションで疲れ気味、それでも自然の中でのバーベキューを堪能しました。
2日目は山から海に向かいます。国営ひたち海浜公園で散策と園内一周トレインに乗って広大な公園内を探検。その後大洗漁港で海鮮丼に舌鼓を打ち、アクアワールド大洗水族館へ行きました。イルカ、アシカショーの迫力に圧倒され、館内を見て周り、珍しい魚をじっと眺める利用者さん。帰りの車では疲れ切って眠っている利用者さんもいましたが、みなさん大きな思い出を持ってホームに戻られました。

2018/06/05
【みのり】グループホーム連絡会を開催しました。。
本年度も、グループホームに関わる非常勤職員の全体での連絡会を開催しました。現在ホームの世話人・生活支援員を合わせて、30名弱の方が、日々利用者の方の支援に携わっています。しかし、時間やシフトの関係で機会を作らないと顔を合わせることがないため、継続して実施をしています。
第1回目ということで今回は、繰り返しになりますが、法人の理念や支援に関わる全体の意思統一を図り、虐待防止のチェックリストなどを行いました。後半は、グループで意見交換の時間を取り、「日々の支援での喜び・やりがい」をテーマに話し合いを行いました。皆さん様々な場面で感じたことを知ることでさらに利用者の方と接する際のヒントを得たようです。四半期毎に実施をしていますが、皆さんの積極的な姿勢に私達も多くの刺激を受けましたし、共に支援をしていくチームとして頼もしく感じました。今後とも実のある連絡会としていく為に、知恵を出し合い進めていければと思います。

2018/06/03
【りんご】さまざまな場所へ出掛けました。
こんにちは。
りんごの家では利用者の皆さんが行きたい場所をリサーチし、年1回の館内清掃日の5月27日に併せて、グループに分かれて様々な場所へ出掛けました。群馬サファリパークや秋葉原のメイド喫茶、足利フラワーパークそして横浜中華街。どこも魅力的な場所ですよね。
皆さん髪を整えたり、化粧をして身支度を整え、集合時間前に車に乗車し出発しました。サファリパークでは動物を間近で観たり、足利フラワーパークはその前にいちご狩りをしたり、横浜中華街では予約した中華料理を楽しんだり、メイド喫茶ではメイドさんと楽しく踊ったり沢山のいい思い出ができました。色々な場所に出掛けてきれいな景色を観たり、美味しいものを食べてきました。

2018/05/30
【りんご】人形劇がきました。
5月25日に日産労連という日産自動車関係の劇団の方々が催す人形劇「僕らのおうち」を観劇しました。
司会は、緊張した面持ちの新任職員Sさん。Sさんが話しだすと、なぜか職員からクスクスと笑いが…(笑)つられるように利用者さんもクスクスと笑いが起き、いざ開演です。
ステージが開幕すると、劇団の方々の歌やダンスに合わせ、手拍子したり、歌を歌ったり、中には自らステージに行く方も…!(笑) 今回のような機会は初めてで、利用者さんは最初から最後まで物語に引き込まれるように夢中になって観劇していました。
劇の内容は、仲間の大切さ!を伝えたい内容で、涙あり、笑いありのあっという間の1時間で、利用者も職員も充実した時間を過ごす事ができました。
日産労連さんどうもありがとうございました。

2018/05/21
【りんご】伊香保方面へ旅行に行きました。
伊香保方面へ旅行に行ってきました。
1泊2日で伊香保方面へ旅行に行ってきました。1日目は伊香保グリーン牧場へ行き羊やウサギとふれあいを楽しんだりシープドックショウという牧羊犬の仕事を鑑賞しました。牧羊犬の責任感あふれる仕事ぶりが印象的で、利用者の皆さんも興味深く眺めていました。私も見習わないといけないなあ!ボリ、ボリと思いました。その後は牧場でソフトクリームを食べニコニコとした利用者の皆さんを見る事が出来ました。
2日目は伊香保のロープウェイとおもちゃ博物館へ行きました。ロープウェイでは窓から景色を見て楽しんでいました。
おもちゃ博物館では貴重な昔の玩具や映画のポスターがたくさん展示してありとても楽しむことが出来ました。
2日間とも天気がよく利用者の皆さんも清々しい気持ちで旅行を楽しめたと思います。

2018/05/14
【みのり】遊覧船に乗ってきました!
5/13に栃木県まで外出しました。目的は川を下る遊覧船に乗り、鯉のぼりを見る事です!テレビで紹介されていた沢山の鯉のぼりを見たいという利用者さんの一言から始まり、雨にも負けず無事目的達成できました!蔵の街でちょっと昔の雰囲気も味わいながら、皆で楽しい1日を過ごすことが出来ました!!

2018/05/01
【りんご】お楽しみランチを行いました。
4/27にお楽しみランチを行いました。今回のテーマは利用者さんの要望も多かった、ファーストフードでした!装飾も少しアメリカンな感じで、食事メニューも厨房の方に協力して頂き、メインはハンバーガーと、とても活気のある雰囲気となりました。利用者さんやそのご家族の方々には、そんな普段とは違った雰囲気で食事を提供し楽しんでいただける事が出来ました!Yum yum!

2018/04/23
【みのり】利用者さんの趣味をご紹介します。その2
今回は、写真が趣味な男性利用者の作品をご紹介します。以前は「写ルンです」を愛用していたのですが、行く先々で撮影をするのですが、現像してみるとボケてしまっていたり、フレームからずれてしまったりと後からわかるため、撮り直す事ができず少し残念そうに、写真を見せてくれていましたが、デジカメの提案をすると以外にも快諾。使ってみると、ピントも自動で合わせてくれ、撮る際には大きな液晶に被写体が映ることもあり、その場で確認ができるので、その都度笑顔で話をしてくれ、話題も広がり、楽しく外出する機会へと変わっていきました。その場で見た景色や動植物、また、その時食べた食事の画像等も撮り、表現の広がりが感じられています。これからも、独自の感性で写真を撮り続けていけるよう支援していきたいと思います。

2018/04/19
【かなで】4/21(土)イベントについて
こんにちは。
4月21日(土)10:00〜18:00に上尾駅コンコースにて、第12回上尾市障がい者手づくり市が開催されます。
我々、社会福祉法人彩明会 かなでも参加することになります(^^)/
かなでのブースは改札前の正面となっています。
Chouhou自慢の焼き菓子やブレンドハーブティの他にかわいい雑貨も販売いたします。

皆様、ぜひ!ぜひ!お越しくださいませ(*^_^*)

※写真は昨年度の様子となっています。

2018/04/10
【みのり】利用者さんの趣味をご紹介します。その1
今回は、ホームを利用している方の趣味を紹介したいと思います。普段は市内の会社に休まず就労している方で、週末の時間や夕方等に自室でオリジナルの戦隊ヒーローを描き、ヒーローフィギアやプラモデルを集めています。中でもオリジナルのヒーローはどれも傑作揃いで下書きや未完成の物も併せてノート10冊以上にびっしりと描かれており、まさに圧巻です。機会があれば、本物のヒーローとして誕生するのでは思っています。その日、その時を目指しているわけではない様ですが、想像は無限のようです。今回は、その中でもご本人より気に入っている作品を提供いただき、私たちにも夢を与えてくれた、ヒーローたちを是非、ご覧ください。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -