彩明会からのお知らせ

2016/09/06
【やまと】8/19、影絵鑑賞会を開催しました。
伊奈町の影絵サークル「いろり座」に来ていただきました。
りんごの家食堂にて、室内が暗く普段と違う雰囲気の中、始まる前から皆さん興味深々。
昔話の影絵では、ストーリーに合わせて動く影絵に見入っていました。
「ひらいたひらいた」「大きな古時計」などの歌に合わせた影絵や、
クイズコーナーでは手の影で作った動物が何かを当てました。
最後はスクリーンの裏側で、影絵体験。なかなか出来ない体験もさせて頂き、大満足のイベントとなりました。

2016/09/03
【りんご・みのり】田原俊彦コンサートに行ってきました
8月28日(日)田原俊彦コンサート・イン・パストラル加須に行ってきました。トシちゃんもいつの間にか55歳になっていましたが、動きはキレッ!!キレッ!でした。参加した利用者の皆さん・職員もハッとして、グッときて、パッとめざめて、とても喜んでいました。

2016/08/30
【みのり】『みのりの家・西小針』が開所しました。
グループホーム6棟目となる『みのりの家・西小針』が8月上旬に開所致しました。
みなさんホームでの暮らしにも慣れ、それぞれ好きなことをしたり、談笑したりと過ごしています。
新しい住まいで快適に日々を過ごしている様子が伺えます。
また、一人暮らしに近い形態のサテライト型住居によるサービス提供も新たに開始しています。

2016/08/07
【法人】研修委員会企画全体研修
研修委員会主催で法人常勤職員を対象とした研修を実施しました。グループに分かれて、クイズ形式のアイスブレイクを行った後、CCテストにより合意形成を図っていく上での討議の重要性を学びました。

2016/08/07
【りんご・みのり】7日に「藻狩り」に参加しました
毎年5月・8月に倉田地区の「藻狩り」に参加しています。今回は、宮崎支援員が参加してきました。「藻狩り」を通して地域の方と交流をするとても良い機会となっています。倉田地区の皆さん・宮崎支援員暑い中お疲れ様でした。

2016/08/07
【法人・りんご】防災訓練・応急救護講習を実施しました。
8月6日に防災訓練と応急救護講習を実施しました。避難訓練では、毎年、年2回の訓練を実施している事もあり、利用者の皆さんも慣れた様子が見られ、素早く避難ができていました。また、応急救護では、「改めて、熱中症はとても危険なものです」と教わりました。これから益々暑くなりますので、皆さん十分に気を付けてお過ごしください。

2016/08/06
【法人】納涼祭2016
8/6(土)夕方より、りんごの家の中庭において納涼祭を開催しました。「お祭り」をコンセプトに、焼きそば・たこ焼き・フランクフルト・ポテトフライ・かき氷などを食し、射的やうちわ作り、盆踊りや花火を楽しみました。
ボランティアの皆様には多くのご協力をいただき、誠にありがとうございました。

2016/08/05
【法人】法改正セミナー
埼玉県発達障害福祉協会の主催で「社会福祉法人制度改革」について勉強してまいりました。まだまだ不確定なこともありますが、制度をしっかりと理解して準備していかなければと改めて痛感しました。
2016/08/01
【りんご】カレー作り
エコ活動メンバーにて、りんごの家の畑で採れた「ナス・おくら」を使ってカレーを作りました。利用者の皆さんが野菜を切ったり、炒めたり、煮込みました。最後のカレールーの案配は、りんごで一番のカレー作りをほこる堀支援員が投入して、かき混ぜて美味しくできあがりました。食べた後には、ヒデキ感激!!と言ったとか言わなかったとか・・・(笑)

2016/07/19
【りんご】那須旅行へ行ってきました
7/13〜14に、りんごの家女性グループで、那須旅行へ行ってきました。

まず、目指したのは那須サファリパーク!車の窓からのえさやりを少し怖がりながらも挑戦したり、そんな様子を見て笑顔を見せる利用者、それぞれの楽しみ方ができたようです。その後、ラスク屋さんでおやつタイムをとり、宿泊先のコテージへ。夕食・入浴で1日の疲れを癒しました。

2日目はとりっくあーとぴあへ。トリックアートで写真撮影☆みなさん、モデル気分を味わえた様子です。乙女の滝で森林浴とマイナスイオンに癒され、ゆったりとした時間を過ごしてきました。

< 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 >

- Topics Board -