彩明会からのお知らせ

2017/03/10
【りんご】鴻巣びっくりひな祭り2017
3月4日 エルミ鴻巣にて第13回「鴻巣びっくりひな祭り2017」として日本一高いひな壇が飾られており、観に行って来ました。
鴻巣市の「人形製作」は約380年の歴史があるといわれ、鴻巣の貴重な地場産業として現在に伝えられているそうです。
会場では、エレクトーンとフルートのコンサートやゲストをお迎えしてのコンサートも開催されており、賑わっていました。数え切れない程のお雛様は華やかで春の花も飾られており、外はまだ寒かったですが春を少し先取りし、にこやかに鑑賞する事が出来ました。やはり女の子のお祭りですね。

2017/02/22
【療育センター】保護者向け講演会を行いました。
2/21桶川駅前にあるさいたま文学館にて「言語発達の基礎と家庭でできることばの発達支援」という内容の講演を言語聴覚士である毛束先生にご講義いただきました。大変風の強い中多くの方に参加をいただき、わかり易く非常に参考となる内容で、すぐにでも取り組める支援の数々をお話しいただきました。これからも保護者サロンや勉強会等を実施していきたいと思います。

2017/01/14
【りんご】イルミネーション
1月9日の夜に行田市にある「古代蓮の里」にてイルミネーションを見学してきました。風も少し吹いており、気温も低かったですが、それを忘れるくらいの綺麗な光に利用者さんも満足そうな様子でした。付添いの中村支援員も普段は五木ひろしさんのように目が細いのですが、あまりにも綺麗だったため、この時ばかりは、生瀬勝久さんのような大きな目を開いていたそうです。普段できない夜の外出は、とても新鮮で利用者さんもとても喜んでいました。また、行きましょう!!

2017/01/09
【みのり】リサイクル工場見学
1/7、みのりの家男性メンバーで所沢にある石坂産業へ行きました。
環境に配慮した先進的な取り組みがテレビや雑誌でも取り上げられ、年間1万人を超える見学者が訪れるそうです。さながら、環境学習の一大テーマパークとなっています。
専用の見学コースからは、ガイドの方の説明を聞きながら、迫力満点の重機やダンプカーなどを間近に見ることができました。
時間の都合でミニトレインには乗車できず残念でしたが、地元野菜をふんだんに使った料理や里山散策も楽しみました。

2016/12/31
【りんご】劇的!!ビフォーアフター
りんごの家も17年が経ち、いろいろな場所に汚れが目立ってきていました。中でも1階男性棟の廊下は、かなりのものでした。そこで、先ずは1階男性棟の廊下を年末に1日かけて綺麗にしました。若干広くなり、暖かみのある空間に仕上がったように思います。
ここで一句!達成感・腰の痛みに・耐えながら(笑)!! 
※ビフォーの写真は1階男性棟の写真を撮り忘れたので、2階男性棟の写真を載せています。
皆様、1年間お世話になりました。また、来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

2016/12/27
【りんご】It's Wonderfull!!!
12月24日・りんごの家のおやつの時間にてクリスマスイブにちなみ、我らが栄養士が利用者皆さんの人数分のカップケーキ作りました。見てくださいこの一つ一つのクオリティ!サンタさん(いちご)とトナカイさんの表情が違っています!!!。これはもう、おったまげー!!じゃなかった It's wonderfull!!です。いつも行事の節目節目で、このような素晴らしいスイーツを作ってくれます。利用者の皆さんもとても喜んでいました。メリークリスマス!!

2016/12/25
【みのり】クリスマスパーティー
みのりの家も利用者も30名となり、各ホームごとのアットホームなクリスマス会から、去年に続いて今回2度目のホーム全体でのクリスマスパーティーを実施しました。就労している方も多く、週末の余暇のイベントとして楽しみにしていると多くの方から聴かれ、支援員も期待に応えようとちょっとだけですが、スケールアップして実施することができました。豪華な食事やお酒を片手に談笑し、その後は、宝探しや趣向を凝らしたゲーム等で普段の生活に花を添えました。普段からの余暇支援では、見ることのできない笑顔や他のホームで生活しているメンバーとの交流など、クリスマスならではのささやかな魔法によって楽しい時間を共有することができたようです。

2016/12/25
【やまと】クリスマス会
今年もやってきましたこの季節。ここ数日は寒さが緩み過ごしやすい日があったりしていますが、児童もこの時をとても楽しみにしています。今年は、趣向を変え、地域の人気の洋菓子店にケーキをお願いし、提供しました。手作りの味に笑顔がきらり!サンタ帽をかぶったりトナカイになりきったりと年の瀬の行事を満喫した日となったようです。1月以降も季節行事を取り入れながら、遊びから学ぶ充実した日々を支援していきたいと思っています。

2016/12/20
【法人】クリスマス会を行いました
12月12日にパレスホテル大宮にてクリスマス会を行いました。
最初に、音楽クラブ参加者による歌と合奏の発表があり、皆さんの元気な歌声が会場を盛り上げました。
その後は、普段食べられない様な美味しいフルコースの料理を味わいながら、1年の思い出の写真を集めたスライドショーや、職員による『パーフェクトヒューマン』の出し物。また、ピエロさんを招いたマジックショーがあり、利用者の皆さんも一緒になって踊ったり、マジックに参加したり、大いに盛り上がりました。
今年も、沢山の皆さんの笑顔が見られ、とても楽しいクリスマス会となりました。

2016/12/19
【みのり】心温まる贈り物いただきました。
グループホーム西小針が開所して半年が経過し、生活にも慣れてきました。ご近所の方に大変良くしていただき、困っていた時に声をかけていただいたり、ご迷惑をおかけした時に、ご心配の言葉を掛けていただいたりと感謝の気持ちで一杯です。さらに嬉しい出来事がありました。Xmasが近いということで手作りの焼き菓子のプレゼントをいただき、利用者の皆さんでおいしくいただきました。これからも、この地で生活をしていくので、私たちからも地域の方々に何かしらの活動ができるよう考えていきたいと思います。

< 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 >

- Topics Board -