彩明会からのお知らせ

2016/10/17
【みのり】週末の過ごし方。
今週も各ホーム共様々な過ごし方をしています。週末を使って、自室や窓のサッシを綺麗に掃除をしたり、昼食を購入してホームでのんびり過ごしたりと時間の使い方は多岐に渡ります。そんな中、週末は天気も良く外出したグループは人気のカフェでお茶会。偶然とまちゃんの接客に興奮の一日となりました。

2016/10/13
【りんご】カーレースを見学しました。
10月10日桶川スポーツランドにカーレースを見に行きました。荒川河川敷に本格的なレース場がありびっくりしました。初めて間近にみるタイムトライアルに、利用者さんだけではなく、支援員も大興奮!。トヨタ86、シルビア、S2000、スプリンタートレノなどのレース仕様車から一般道で普通に走っている、フリード、ファミリアまで大迫力で魅せるドリフト走行に大喜びでした。利用者さんが一番気に入ったのはサニートラック通称サニトラ(知ってますか?)チューニングされたオールドカーに目はくぎ付け!途中でコースを歩くこともでき、大満足の一日でした。


2016/10/11
【みのり】余暇外出に行ってきました。
3連休で外出に出かけました。最近定期的に出かけ楽しみにしている場所が「秋葉原」!!毎回たくさんの刺激をもらい活力になっている様子。別のグループは、近くにあるのに行くことがなかったグリコの工場へ。クイズ等に参加し、お土産を手に楽しい時間を過ごした1日となりました。

2016/10/06
【みのり】米沢旅行に行ってきました。
9/27〜28の日程で山形県米沢へ今年度3回目のグループホーム旅行に出かけました。当日の天気はあいにくの雨予報でしたが、米沢に着くと季節外れの晴天で汗ばむほどでした。小野川温泉散策し、豪華な米沢牛のコースメニューに圧倒されると同時に女将からのおもてなしと旅館ならではの雰囲気を楽しむことができました。2日目は朝から雨が強く出発しましたが、ここでも上杉神社に着くと雨はやみ、薄日が差すほど回復し米沢の歴史に触れることができました。普段と違う時の流れを感じ、ゆっくりとできた2日間となりました。

2016/09/26
【りんご】ハンバーグ弁当。
9月23日 フライングガーデンのハンバーグ弁当をテイクアウトしました。嚥下機能が低下している利用者さんに合わせて栄養士がペースト食用に加工調理をして、りんごの家でおいしく食べました。フライングガーデンに持ち帰り弁当があったことにビックリした支援員でした!

2016/09/20
【りんご】長い間ありがとうございました。
この度、16年間水泳ボランティアに来てくださった「深沢さん」がボランティア活動を終了されました。いつも元気な「深沢さん」を利用者の皆さんはとても大好きでした。本当に長い間ありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね。

2016/09/18
【りんご】芸能ボランティアさんに来ていただきました。
9月18日に「ミックスジュース劇組」さんをりんごの家にお招きして、演劇鑑賞を行いました。参加した利用者の皆様は、大きな声で一緒に歌を唄ったり、踊ったりと、大盛り上がりでした。鑑賞後には、沢山の利用者さんから「また呼んで欲しい」との声が聴かれ、有意義な時間となりました。

2016/09/16
【法人】就職説明会及び採用試験
第3回・第4回就職説明会及び採用試験について以下の日程で開催いたします。
多くの方のご参加をお待ちしております。
第3回:平成28年10月8日(土)9:30〜12:30
第4回:平成28年11月12日(土)9:30〜12:30

お手数ですが、ご参加希望の方は事前にご連絡をお願いいたします。

※上記の日程で難しい場合は個別対応いたします。
※詳細・ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
※施設見学は随時受付をしております。
2016/09/16
【りんご】千葉旅行へ出かけました
9/14から1泊2日で千葉県南房総面へ旅行してきました。

1日目は海ほたるで途中休憩して、現地へ。現地ではぶどう狩りの予定でしたが、あいにくの雨のため、ぶどう棚を見ながら試食とお土産購入となりました。昼食には海鮮丼を食べ、道の駅南房パラダイスで散策とお土産選びを楽しみました。宿泊先のホテルではバイキングや広い温泉・露天風呂を楽しみ、1日目の疲れを癒しました。

2日目はマザー牧場へ。こぶたのレース観戦、うさぎ・モルモットの抱っこ、牛の乳しぼり体験を行い、様々な動物と触れ合ってきました。

ゆったりとしたスケジュールで、皆さんマイペースに過ごせて、リラックスできた旅行となりました。

2016/09/13
【りんご】 バーベキューをしました。
9月11日 国営武蔵丘陵森林公園にバーベキューにいきました。ここ数日の天気が不安定で、どうなるか心配していましたが、さわやかに晴れ、日差しが暑いくらいでした。美味しい空気を吸いながら森の中を散策し、野外炊飯広場に着くと、普段味わえない、炭火で焼いたお肉や、野菜を美味しく頂きました。何度もおかわりをする利用者さんもいて、大満足の1日となりました。

< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 >

- Topics Board -