彩明会からのお知らせ

2017/09/26
【みのり】金沢旅行に行ってきました。
9/20・21の日程で昨年から熱望していた金沢に北陸新幹線で向かいました。あっという間に到着し、迫力あるおもてなしドームと鼓門に圧倒され金沢に来た実感が湧いてきました。続いてトラック好きには一度は見てみたい日本に1台しかないという電気駆動ダンプトラック930Eをまじかでその巨大な車体に触れ、パワーショベルを操縦する等体験をしてきました。夕食で訪れた三草二木西圓寺にてそのたたずまいや雰囲気にのんびりと時間を過ごし、足浴をしてリフレッシュしました。天候にも恵まれ、二日目は市内周遊バスに乗車して、東西の茶屋街を散策したり、兼六園や金沢城公園、武家屋敷を周り、歴史トリップ。和装の方が似合う町並みと近代の融合という金沢ならではの町並みや人の温かさ、新鮮で豪華な食に触れる旅となりました。新幹線に乗って旅をしたいとの想いが膨らむ時間となりました。

2017/09/22
【りんご】軽井沢旅行へ行ってきました。
9月18日と19日に軽井沢方面へ旅行に行きました。1日目は、定番の観光スポットである旧軽井沢を散策しました。多くの店舗が並ぶ華やかな通りを歩きました。散策途中に立ち寄った教会では、丁度、結婚式が開かれていました。ウェディング姿を遠くから眺めた利用者さんが、「きれいだね」と目を細めて喜んでいる姿が印象的でした。その後訪れた熊野皇大神社は、豊かな自然と絶景を楽しむことができました。宿泊先では、程よい大きさの湯船に浸かり、身も心もリフレッシュしました。2日目は、おもちゃ博物館とリゾート感あふれる雰囲気のハルニレテラスを満喫しました。両日とも天候に恵まれ、豊かな自然の中で穏やかな時間を過ごしました。

2017/09/12
【法人】2017収穫祭のご案内
10/29(日)収穫祭を開催します!!!
桶川高校吹奏楽部によるプチコンサートなどの野外ステージ企画、模擬店やアトラクション、そして今年の目玉は移動動物園♪
皆様のご来場をお待ちしています(≧∀≦)

当日ボランティアも募集中!!!
詳細は添付ファイルをご覧ください。

2017/08/28
【法人】納涼祭を実施しました
8月10日に行われた納涼祭は、「ハワイアン」をテーマとし、これまでと一味違う納涼祭になりました。
利用者さんと一緒に装飾品を作るなどしながら、皆で納涼祭の準備をしてきました。
テーマに沿って、アトラクションはハワイの伝統スポーツ「ウルマイカ」と流しそうめんが行なわれ、食事もロコモコ丼やアサイーボウルと言ったハワイ料理が並び、「おいしい」との声が多数聞かれました。
特設ステージにて行なわれた「ピースカンパニー」さんによるハワイアンダンスと音楽の演奏は、ダンスに合わせて手拍子をしたり、一緒に踊ったり歌ったりと、会場が大いに盛り上がりました。最後の打ち上げ花火は上がるたびに歓声が沸き、華々しいフィナーレを飾りました。
今年は天気に恵まれたとは言いにくいですが、いつもと違った趣向を凝らし、ボランティアさんやご家族様の協力もあり、楽しい納涼祭となりました。

2017/08/03
【やまと】夏の創作&おやつ
暑い日が続いていますが、やまとでは毎日、児童が元気に遊んでいます。
夏休みに入り、みんなでうちわ作りをしました。
りんごの家から借りてきた電動かき氷機にも興味津々。甘くて冷たいフワフワのかき氷に大満足の笑顔が見られました。

2017/08/02
【りんご】神奈川旅行へ行きました
7月27〜28日で神奈川方面へ1泊2日の旅行に行ってきました。1日目は遊覧船と、箱根園水族館に行ってきました。遊覧船では約50分芦ノ湖周辺を周ったのですが、利用者の皆さんはきょろきょろと普段見慣れない光景を楽しんでいました。ホテルは、リカーヴ箱根に泊まりました。夕食、朝食共にバイキング形式の食事であり、様々な料理が並んでいるのを見て利用者の皆さんからは笑顔がたくさん見られました。温泉も様々な種類があり、穏やかな表情でお湯に浸かっていました。2日目はガラスの森美術館と星の王子様ミュージアムに行きました。ガラスの森美術館では、キラキラした展示物が多々あり、普段見慣れない物がたくさんあり、利用者の皆さんも楽しんでいたと思われます。気温も涼しく、楽しんでいる様子も多々見られ良い旅行となりました。

2017/07/29
【みのり】夏の食事会を開催!
みのりの家6ホーム合同でやまとのホールに集まり、総勢22名で食事会をしました。
大きなピザを皆で取り分けて、マルゲリータやポテマヨ、ジェノベーゼなど色々な味を堪能しました。
りんごの家から借用した電動かき氷機で、色とりどり好みの山盛りかき氷を作りました。
最後はカラオケの十八番である『マツケンサンパ』を皆で唄って盛り上がりました。
夏の暑さを美味しく・楽しく・元気に吹き飛ばしました。

2017/07/28
【みのり】東京ディズニーリゾート旅行に行ってきました。
7月初旬にディズニーリゾートを満喫してきました。年間通して夢と魔法の王国への要望が高く本格的な夏を前に1泊旅行で行ってきました。まず、足を踏み入れたのは絵本やDVDで馴染みの深いディズニーランドに行き、食事をしながらショーを鑑賞したりアトラクションに乗ったりと過ごし、夜はエレクトリカルパレードの世界に引き込まれ、泊りの旅行ならではの夜遅くまでパーク内を散策しました。魔法はこのまま終わらず、隣接するアンバサダーホテルに宿泊し、2日目はディズニーシーへ。石畳等のリアルなパーク内の造りに多少苦労をしましたが、海にまつわるシーならではのアトラクションや洒落た食事を楽しみ、2日間に渡る夢の時間はあっという間に過ぎていきました。

2017/07/25
【りんご】多摩方面旅行へ行ってきました
7月19日・20日に多摩方面へ一泊二日で旅行に行ってきました。一日目はサンリオピューロランドへ行きました。園内ではアトラクションに乗ったりパレードを鑑賞しました。更に、キティーちゃんと写真も撮りました。とても気に入ったのか、キティーちゃんとの写真を皆さん嬉しそうに眺めていました。ホテルは、八王子にあるニューグランドに泊まりました。朝食はバイキングであり、朝から好きな物をたくさん食べることができました。二日目は調布にある深大寺へ。気温が高い中でしたが、境内でお参りしたり、有名なお蕎麦屋さんで昼食を摂ったり、ゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。また陶芸の絵付け体験も行いました。作品作りに夢中になり、個性の光るものが完成しました。その後は調布が発祥の地である鬼太郎をモチーフとしたお茶屋さんで小休憩をとりました。誰もが知っている有名なキャラクターに囲まれながら甘いおやつを食べ、自然と笑顔が溢れていました。炎天下での旅行となり、熱中症等も心配されましたが、暑さも忘れるほど時間いっぱい楽しむ事が出来、良い思い出となりました。

2017/07/10
【法人】合同研修会
7月7日にささの会さん、川越にじの会さんと恒例の合同研修会を行いました。さらに今年は邑元会さんも加わり4法人で開催することができました。テーマは「笑い」。皆さん戸惑いながらも創作コントを熱演し、笑顔溢れる時間を過ごすことができました。同時に改めて人との繋がりの大切さを感じることが出来た研修となりました。

< 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 >

- Topics Board -