りんごの家障害者支援施設

〒363-0006 埼玉県桶川市倉田513
TEL 048-728-9843
地域の多機能拠点施設

りんごの家は、2000年(平成12年)地域の障害のある方々のセーフティネットを担う役割を果たす事を目指し、誕生しました。
これからも、さらに地域の多機能拠点施設を担っていくことを目指していきます。

実施事業

りんごの家では、下記のサービスを提供しています。

■施設入所支援(定員 40名)

  日中活動サービスを除く時間(朝・夜・休日)に生活支援を行います。
  日中はりんごの家が提供する生活介護を利用するがきますが、他の事業所の日中活動サービスを利用することも可能です。
  休日などには旅行や外出などを楽しんだり、施設内で実施するイベントなどに参加して楽しんでいます。

■生活介護  (定員 56名)

  創作活動や趣味活動、作業活動など利用者の皆さんのご希望や個性に応じた日中活動を提供しています。
  日中活動プログラムの一例
  ・趣味活動
  ・創作活動
  ・作業活動

■短期入所  (定員  4名)

  宿泊を伴う短期間、りんごの家において生活支援や日中活動支援を行います。

■日中一時支援

  宿泊を伴わない短時間、りんごの家において生活支援や日中活動支援を行います。

■生計困難者相談支援(彩の国あんしんセーフティネット)

  彩の国あんしんセーフティネット事業に加盟し、生活に困窮している方の一時的な支援を行います。

支援内容

基本的な支援

個別支援計画の作成

生活支援

余暇支援

日中活動活動支援

日中活動のメニュー

委託作業

リサイクル活動

趣味創作活動

園芸活動

設 備

居住・活動棟

多目的棟

管理棟

中庭

食堂

多目的室

作業室

MAP





Copyright © 社会福祉法人彩明会 All Rights Reserved