わおん  相談支援センター

〒363-0008 埼玉県桶川市坂田777
TEL 048-729-1195
暮らしをサポート

地域の相談支援拠点として、障害のある人たちの暮らしや働くことに対し、トータルでサポートしています。
お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

サービス

わおんでは、下記のサービスを提供しています。

■特定相談

  障害のある成人の方に対し、サービス等利用計画の作成等を行います。

■障害児相談

  障害のある児童に対し、サービス等利用計画の作成等を行います。

   ※「強度行動障害支援者養成研修」「医療的ケア児等コーディネーター養成研修」「精神障害者支援の障害特性と支援技法を学ぶ研修」「主任相談支援専門員研修」
    を修了した相談支援専門員を配置しております。
   ※「地域生活支援拠点等の機能を担う事業所」として運営規程に定め桶川市に届け出ております。
        

■地域移行支援

  施設や病院に入所、入院している障害のある人に、退所や退院後の地域生活をスムーズに行っていくことができるよう支援を行います。

■地域定着支援

  障害のある人の地域での生活を継続するために必要な相談や支援を行います。

■市町村相談支援(上尾市・桶川市・伊奈町委託事業)

  暮らしの中の困りごとなど、生活全般について必要な相談や支援を行います。



■虐待防止センター(上尾市・桶川市・伊奈町委託事業)

  障害のある人への虐待に対して、通報や相談の受付、その後の支援などを行います。



■障害者就労支援センター(桶川市委託事業)

  障害のある人の就職に向けた支援や、職場定着に向けた支援を行います。



■上尾・桶川・伊奈基幹相談支援センター

  上尾・桶川・伊奈基幹相談支援センターは、上尾市、桶川市、伊奈町の2市1町が、地域における障害者相談支援の中核的な役割を担う機関として、相談支援体制の充実を図るための事業、障害者の地域移行に関する事業、権利擁護に関する事業、地域生活支援拠点等に関する事業等を総合的に行います。

MAP





Copyright © 社会福祉法人彩明会 All Rights Reserved