社会福祉法人彩明会
〒363-0006
埼玉県桶川市倉田513
TEL:048-728-9843
FAX:048-728-9844
相談支援センターわおん


障害のある人たちが地域の中で安心して暮らすためには、信頼できる「相談相手」が必要です。
わおんは、福祉サービスの利用から就労に関する相談まで幅広くご相談いただく窓口となっています。
地域の福祉サービス事業所や会社、公的機関などと強い連携を築きながら、相談される方が困ったときに「ココに行けば大丈夫!」と思っていただけるワンストップの相談窓口を目指します。


■提供サービス

・市町村相談支援事業(桶川市補助事業)

障害福祉サービスの利用や療育手帳についてなど、障害のある方の生活全般についてご相談を受け付けております。
※原則として桶川市にお住いの方が対象となります。


・特定相談・一般相談・障害児相談

障害のある方が抱える課題の解決や適切なサービス利用に向け、ケアマネジメントをよりきめ細かく支援するため、原則としてすべての障害福祉サービス等を利用する障害者(児)について必要な、サービス等利用計画(成人)・障害児支援利用計画(児童)を作成します。
また、精神科病院からの退院後など、地域で新たに暮らす方への「地域移行支援」や「地域定着支援」も行っています。
※本事業所は強度行動障害支援者養成研修(実践研修)を終了した相談支援専門員を配置しています。


・桶川市障害者就労支援センター(桶川市委託事業)

障害のある方の「働きたい」という気持ちをサポートし、ハローワーク等を通じた相談者に適した仕事探しや面接等就職に向けた支援、必要に応じて企業内での体験実習の調整や職場適応支援、就職が決まった後の職場定着支援などを行います。在職中の方のご相談もお受けしています。
※原則として桶川市にお住いの方が対象となります。
桶川市就労支援センターHP(桶川市HP内)


・桶川市虐待防止センター(桶川市委託事業)

虐待防止法に基づく虐待防止センター(サテライト)を受託しています。障害福祉サービス従事者、養護者、企業などにより虐待を受けた際の通報を受け付けたり、その後の対応を桶川市と連携して取り組みます。
※原則として桶川市にお住いの方が対象となります。


■営業日・営業時間

・祝祭日及び年末年始を除く毎日
   9:00~17:00

■基本情報

名称 相談支援センターわおん
事業開始 2007年(平成19年)5月
実施事業 市町村相談支援事業(桶川市補助事業)
特定相談支援事業
障害児相談支援事業
一般相談支援事業
桶川市障害者就労支援センター(桶川市委託事業)
桶川市障害者虐待防止センター(サテライト)(桶川市委託事業)
所在地 埼玉県桶川市坂田777
ページのトップへ戻る