社会福祉法人彩明会
〒363-0006
埼玉県桶川市倉田513
TEL:048-728-9843
FAX:048-728-9844
障害者支援施設りんごの家


2000年4月彩明会はりんごの家から始まりました。入所施設に求められるもの、それは、生活空間としての機能、地域生活への移行促進機能、セーフティネットとしての機能、総合的な福祉人材を育成する機能・・・。これら入所施設の持つ機能を最大限発揮し、地域の拠点施設として総合的にその役割を果たしていきます。


■設備のご案内



食堂
浴室
プレイルーム
中庭
居室
相談室
多目的室
スヌーズレンルーム

■提供サービス

・施設入所支援

障害のある方々に対し、食事や入浴や排せつなどの日常生活に関する支援、旅行や外出などの余暇に関する支援、生活に関する相談など、主に夜間や土日の生活全般にわたり、総合的に支援します。


・生活介護

作業活動、余暇活動、身体機能の維持などの活動を通し、障害のある方が生きがいをもって暮らすことができるよう支援支援しています。


・短期入所・日中一時

家庭で暮らす障害のある方々が、将来の自立に向けた宿泊の体験やトレーニングなどご本人やご家族の希望により、短期間生活全般について支援します。


・特定相談支援

障害のある方が抱える課題の解決や適切なサービス利用に向け、ケアマネジメントをよりきめ細かく支援するため、サービス等利用計画作成します。
※本事業所は強度行動障害支援者養成研修(実践研修)を終了した相談支援専門員を配置しています。


・生計困難者相談支援事業

埼玉県社会福祉協議会が実施する彩の国安心セーフティネットに加盟し、生計困難者に対し次の支援につなぐまでの一時的な支援を行います。


■営業日・営業時間

●施設入所支援・短期入所・日中一時・特定相談支援・生計困難者相談支援事業
・休業日はありません
●生活介護(通所のみ利用の方)
・月曜日~土曜日(土曜日については月に数回のみ。詳しくはお問合せ下さい。)
   10:00~16:00

■基本情報

名称 障害者支援施設りんごの家
事業開始 2000年(平成12年)4月
実施事業(定員) 施設入所支援(50名)
生活介護(56名)
短期入所(併設型4名)
日中一時
特定相談支援
生計困難者相談支援
所在地 埼玉県桶川市倉田513
建物規模・構造 本棟・・・鉄骨造2階建て  延べ1850.27㎡
多目的棟・作業棟・・・鉄骨造平屋建て 延べ248.19㎡
管理棟・・・鉄骨造2階建て 延べ192.24㎡
ページのトップへ戻る